猫も丸いが時計も丸で。
2017年03月18日 (土) | 編集 |
マシュマロとゆーか 大福餅とゆーか・・・
おしらのオケツはただ丸いだけでなく
フワっこい上 色が白なので
ゴハンゴハンゴハン

私には甘くてウマそに見える ^m^。
替え玉希望。

*****

一旦“欲しい”をガマンしたんだけど 出直して買った時計。
¥2800+税でした

足元にベル ってとこが珍しくて気に入ったんです。
靴っぽく見える

それにこのフォルム、
『タイム君』をぼや~っと思い出させてくれ  ← 『Dr.スランプアラレちゃん』
丸い時計とまる
部屋にあったら楽しいだろ~な と。
なんかしゃべり出しそーだし (´▽`)。  ← んなワケない

カワイイとこ、オモロイとこ、丸いとこ
きっとベルの音は強力だろな~
まるとおんなじ (^^)b  たかが時計、されど時計ざんす。

要は 買えて嬉しかったってハナシでした (^▽^;) ごめんあそばせ。
どうなる?猫用葉っぱ
2017年03月17日 (金) | 編集 |
今年は
クンシラン(桃色矢印)の葉っぱは寒さにやられボロボロで、
春菊(黄色矢印)は大きくならず 一度も鍋に入らなかった。
これ、2月15日の画像だが、今もほぼこの状態。
メジロにはいまだ ちゃんとお目にかかれず  ← 飛んでく姿は1回見た
気のせいか、ヒヨドリがものすご多いと感じる。

いつもとなんだかちょっと違う (・・?

*****

地震の復興計画とやらが 住民そっちのけで進んでて
うちの近所は道路の大型拡張工事プラス、
新しい道路建設の話もあり・・
数年のあいだに様子がゴロッと変わりそう。

まるです

今ある田畑も農地指定を解除して
宅地や商業地にするとかで・・
数年後には まるの葉っぱ採りなんて
もうこの辺りでは できなくなりそなカンジ・・・。

空気に春、入ってマス

復興という名目で
ここぞとばかりに行わなれる大がかりな開発。
そのせいで緑の風景がいっぺんに消えていく。
そんな現実を嫌々ながら呑み込みんで
頭と心をなんとか対応させるという 己自身のこの作業の方が、
地震そのものを乗り越えるより タイヘンそうだ・・・・。

まぶぴ~

畑の持ち主さんが「猫用の葉っぱ採るなら」と
除草剤をまかずにいてくれる土手で
まるの葉っぱ摘みつつ ヒバリの声を聞いていた。

なにも知らないヒバリたち。
近い将来 どこでさえずるのだろう・・・・・・・
聞き間違え猫
2017年03月16日 (木) | 編集 |
プロ野球が大好きで 中継はほぼ必ず見るのだが・・、

見て見て~

私は選手たちをよく
菊池は“きくちゃん”、筒香は”ごーちゃん”、
山田は“テットちゃん”、松田は“ケンケン”
てなふうに勝手につけた名で言う。  みんな苗字呼び捨てでゴメン (- -;)

むふっ♪

で、一昨日のWBCキューバ戦。

かわいかど?

それまでオケツ向けてしら~っと寝っ転がってたまるが
牧田が登板した9回、
顔だけ起こして 不可解そうにうちらを見てた。

どうやら私が
 まきちゃん キター!
 まきちゃん 今日も眠たそーだねー
 まきちゃん いいぞ~
と連呼する“まきちゃん”が“まるちゃん”に聞こえてたらしく、

自分のこと言われてる気がするのに
まったく誰にも 自分を見てもらってないもんだから
なんで?と合点がいってなかった風。

この家に不可欠な存在

自分が話題の花となり、皆の視線を集めてるとわかってると
しれ~っとしてながらも その背中は安心気&ご機嫌。

皆の視線を一身に。

眠りこけてても その顔は満足気。

寝ててもわかる みんなが見てる・・・

それが自分のこと言われてる気がするのに
誰もアタシのこと見てないってので、ヘンな気分だったのね。

見られてる~アタシ~♪

まるちゃんじゃなくて まちゃんだよ
って教えたら 納得したように寝直してました。

蝶よ 花よ アタシよ

まるとの会話がね~ 尽きないんスよ
こんなカンジで 野球見てるだけでさえも~ (´ー`)。

*****

この試合、うっちー(内川)とテットちゃんを主に 勝利の立役者と扱ってるけど、
影のヒーローは ノーヒットで二度もホーム踏んだケンケンだと私は思ってる ^m^

ときに姫様と呼ばれる猫
2017年03月15日 (水) | 編集 |
手で“なると”こさえてみたらしい ^m^。
なると~
おじょーず おじょーず (´ω`人)。

*****

あぁ・・おしらが寝てるよ・・・
と見てたら
おしら充電中

ヒトの足元に割り込み まる、座る。
まる、“邪魔しに行きたい”中
出たい のか?
おしら見るならアタシを見て なのか?

おしらが去って行ったあとも窓に張りつき続け
意地でも外に出る気
意志の強さと存在感を示した。  ← ことお外に関しては頑なちゃん

うちで一番小っちゃいけれど
あらゆる意味で一番目立ち、
なにしたって怒られず、ほめちぎられる。
まる姫様
ときに まる姫様と呼ばれるコ。  “まるのすけ”とも呼ばれるが (^▽^;)
元は“さま”付きだった猫
2017年03月14日 (火) | 編集 |
おしらの名前は
『千と千尋の神隠し』の、大根の神様“おしらさま”から
勝手にいただいた。  って前にも書いたっけかな???
みなさ~ん、アタイのゴハンの時間ですよ~
白くてフサフサ毛でゴージャス感あったから、一目見て
なんとなく“様”付きで呼びたいと思ったからで・・、
なので当初は“おしらさま”と呼んでた。

それがいつの間にか“さま”が消え、呼び捨てに。
そんなおしらの 特徴的パーツを今更ながらご紹介~。

なんてったって一番の自慢は フッサフサの極太しっぽ。
おしら‘s しっぽ
太いせいでわかりにくいけど
御多分に漏れず 座るときはきちんと先端上向きです。

耳毛、長め。
おしら‘s 耳
おかげで耳中チェック、しにくいです (-"-)。

そして眉間にしわを寄せたような毛並み。
おしら顔面
いつもどことなく不機嫌チックでオモシロイ。

オモシロイと言えば
遠くからうちに走ってくる おしらの姿だな。
まだ5才、もう5才、そして今年の秋頃6才
カササササササーーーってカンジの走り姿なので

“ゴキブリ走り”って呼んでるんです (^艸^*)。
あ~めの降~る~町よ~♪

あぁ、ちょっと高貴な感じするとこより
オモシロキャラの方が上回っちまったから 呼び方、
自然に“さま”ナシになったんだな ^m^。

*****

私が
“まじりっけナシの由緒正しい雑種”  ← どこにも純血種入ってなさそだから
と言っているまっこちゃん。
時期的にちょっとフライングった。
2017年のスツール初座り、完了しました~ (^^)。