ウチの猫用キャリー
2016年05月03日 (火) | 編集 |
まるの震災後のもう一つの変化と言えば
首輪OKになったこと。
首輪気にするどころのハナシじゃないからね、地震は。

以前は日常的に首輪をつけてもらおうものなら
はずそうとして猿ぐつわ状態にしょっちゅうなってました。
それが今では全然気にしてない。

地震がきっかけかどうかはナゾだけど
首輪OKならそれにこしたことはなく、
あの日から 連絡先を記した首輪をつけてもらってます。

首輪を選んで買ってあげる楽しみができマシタ。

*****

そしてこれが今日ご紹介したい、ウチのキャリー。
初猫ミャーとの台風時の避難に備えて購入した

一発目の震度7でキャットタワーに駆け上がってたまるは
恐怖でカチンコチンに固まってました。
その体の硬さはかつて触れたことがないほどに。

そんなまると屋外避難したとき
このキャリーがなかなかの重宝さを発揮してくれたんです。

これでヨカッタ とまず思った点は
カチンコチンでキャットタワーにしがみついてるまるを引っ剥がし
キャリーに入れるとき。

蓋がガバーッと上向きに開くので とにかくササッとまるを入れやすい。
蓋がガバーッと開くタイプをわざと選んだ
緊急避難を想定し、初猫ミャーのとき 吟味して買ったのだけど
急いで入ってもらうには大正解でした。  ← ミャーのときは避難で使ったことナシ

でもイチバンの長所は・・・

この ↓ 小っちゃい上蓋。
いつでも中の様子がのぞけそうで気に入ったポイント
キャリーを太腿の上に抱えて座り、ここから片腕を突っ込んで
声をかけながら ずーーっとまるをなで続けるうち
カチンコチンに固まり 冷たく感じたまるの背中は
ゆっくりと 柔らかく、温かくなっていきました。

ただキャリーに入れてただけなら
まるはもっと、ずっと、固まったままだったかもしれない・・・・。


キャリーを購入するとき “入ってもらい運ぶこと”だけを考えず
 ・入ってもらってるときお顔をのぞけるように
 ・入ってもらってるときもナデナデできるように
をポイントに選びました。
がっつり自分都合で選んだけど
結果的にすごくヨカッタなぁ と・・今、ちょびっと自分を褒めてマス。
コメント
この記事へのコメント
キャリーについて
初めまして。東京在住の4ニャンの母です。
この度の地震、心よりお見舞い申し上げます。大変でしたね。ここに書かれている以上に怖かったと思います。どうぞこれからも気をつけて、もし困った事があれば助けを求めてください。

実はキャリーを探している中で、なぜかこちらのブログに出会いました。
我が家には3匹の猫が居て、外にも1匹居ます。
そして最初に我が家に来た猫は「まる」と名付けました。
いろいろ似ているなぁと思い、勝手に親近感を覚えてます(o^^o)

ところで、お使いになっているキャリーが知りたくてコメントを書かせていただきました。
似たようなアイリスオオヤマのメッシュペットキャリーを使っているのですが、そちらの方が大きそうなので、一生懸命探したのですが見つかりませんでした。
宜しければ教えていただけないでしょうか?
先日雄のレオンに腫瘍が見つかり、幸い陽性との事ですが、今後悪性に変わる可能性もあるとの事なので、間も無く手術することにしました。
6.4キロのレオンには、今のキャリーは窮屈で(・・;)

突然のご連絡で申し訳ありませんが、どうか、よろしくお願いします。
2016/08/26(金) 01:40:09 | URL | ティアママ #TSEl5H4.[ 編集]
Re: キャリーについて
ティアママ様 初めまして。
コメントだけでもありがたいのに地震のお見舞いまで・・
どうもありがとうございます。

おまけに親近感も持ってもらえてるなんて嬉しいかぎりです。
うちのまるは今日も二階で開きっぱなしですが
そちらのまるさんはどうでしょう?
開いてたら・・・ホントお揃いですね^m^。

早速ですが、キャリーですね。

アイリスオーヤマさんのメッシュキャリーは色がかわいくてイイですよね。
でも小さ・・い?
確かにうちのに比べたら小さいですね・・。
お店で見ても小さいカンジがしました。  ←うちのコ代々デカいんで(^^;

ちなみにうちのキャリーの外寸をざっと測ったら
幅50×奥行28×高さ31でして
思い返せば、最大6.8キロになったミャーが入っても余裕でした。
ただ・・・

あのキャリーは20年近く前に購入したものでして
もはや入手は難しいかと・・・。
ちょっと探してみたのですが やはりヒットしなかったですし・・・。

実はあのキャリーもアイリスオーヤマさんのもので
エンブレム?には「Carryall」と書かれてます。
もしかしたらもしかするとアイリスオーヤマさんにかけあったら
売れ残りあったりして?手に入る??・・・かも???

レオン君に窮屈でないキャリーが手に入るといいですねぇ。

でもイチバンは、手術終えて元気に帰ってきて
もうキャリーいらないもん な暮らし、ですね(^^)

キャリーについての情報がわびしすぎて
申し訳ナイです。
これだけでも もしお役に立てたなら光栄でゴザイマスm(__)m
2016/08/26(金) 17:58:15 | URL | iko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する