猫好きサン
2016年10月11日 (火) | 編集 |
母がお友達から借りてきた本、私が先に一気読み。
ササッと読めた。
生まれつき耳が聞こえないピーターくんの話 読みながら、
子供の頃読んだ
ヘレン・ケラーとサリバン先生の話を思い出してた。

場所取りマシタ

それまで ただTVで見かけてただけの人が
“猫好き”と知った途端、すごい親近感を勝手に持ってしまう (^-^)。

ここ、まるちゃんの陣地~♪

最近“猫好き”と知って、スゲェ驚き、すんげぇ嬉しかったのは・・

BUCK-TICKの櫻井さん。

寝るよ。

日本人・・いや、ニンゲン離れしたあの顔が
どんな顔して猫といるんだ?と思って画像見たら・・

異常に綺麗な顔に
とってもフツーな優しい表情浮かべ、抱っこしてた。

あー、あの櫻井さんが・・・ と、なんかすごい発見と
ちょっとお近づきになれたような ものすごい錯覚 &、
若かりし頃の私がBUCK-TICK聴いてたのも
こーゆーご縁(← は?)があるというお告げみたいなものだったのか
と一人感動しまくってる今日この頃。  バカでーす (^^;

実はまだあんまり眠くない。

でも“猫好き”って聞くとね・・血が騒ぐのよ、どーしよーもなく (^▽^;)。
暑さと爽やかさの間の猫
2016年10月12日 (水) | 編集 |
床落ちパッカ~ン頻度がガックリ落ち、
お布団でフツーに寝てる姿をよく見るようになった。
朝寝1
やっぱ秋なんだわね~ と思ってたら、

なーんと!タワーに登っちゃった!!(@ ̄□ ̄@;)
朝寝2
じ・・、地震のとき以来じゃなかろーか???

この夏は とんと見なかった登頂姿をここにきて見れるとは
ありがたや、ありがたや。
まだまだやるよ。
まだまだどんどん元気な証 (^-^)b

ただタワーに登っただけでホメられるお嬢様。
高い高い~♪

無論、本猫は体力試しにタワーに挑戦したわけではなく
ただ単に季節柄 “寝場所ジプシー”なだけのはず。
下りてきてからはテーブルの日なたで蓄熱してたから。
ちょっとね、陽射し浴
心地よいようで暑かったりするから
どこ寝てればいいかわからん 難しい季節なんだよね (^▽^;)。
夢見る“飛ぶ”猫
2016年10月13日 (木) | 編集 |
本当は、ここから
飛びますよー

ここに跳んでる途中の
飛んだー
“飛んでる”ような姿を撮りたかったのだが

撮り損ねた。

代わりと言っちゃなんだが

最上段に上がる 跳んでる姿はなんとか撮れた。
そしてまた飛ぶ
カッコ良さはあまりないが・・・ ^m^。

タワーにまだ登れるとわかったからには
到着~♪

念願の“飛んでる”姿、期待させてもらう。
まだまだイケる
やっちゃえ まるりん!

連写機能を使わない、私のウデは置いといて・・・ (^-^;
なぜ今それをやる?な猫
2016年10月14日 (金) | 編集 |
今宵も私が寝に 二階に上がるのを待つ。
はよ寝よー

私のちょいあとに 二階に上がってくるまるだが、
私が眠りこけだすとベッドから飛び降り、一階に下りて行く。
なにしに行くか?というと・・・

私がお風呂に入ってる間に一階に持って下りてたじゃらしを
取りに。
持ってきたよー

寝静まった家中に
ミャウ~ミャウ~の叫びを響かせながら。
ほら

しかも 数が数えれるらしく
黄色いじゃらしー

二本持って下りてたときは
二回に分けて、一本ずつ運んでくる。
二本持ってくるの、タイヘンなんだよ
だもんで しばらく眠られず、 
じゃらし運ぶまるにつき合わされる (-"-)。  ほぼ毎日

持ってきてくれてアリガトねー って一応、礼は言うけど
あ、ちょっと待っとって
ほれ、もう寝るぞ <(`^´)>  ・・こっちが本音 (^▽^;)。

眠くてたまらん日は 毛むくじゃらのデビルに見えたりします (-ω-)/
猫娘が動くということは。
2016年10月15日 (土) | 編集 |
二階に行くたび この姿 ↓ を見慣れてたせいで
8月5日

フツーに猫らしくされてると 一瞬ギョッとする (^▽^;)。
あ~、かい~~~~

結局その後 一階に下りてきて開いちゃったけど (-"-;A 。
やっぱ暑かね~

暑い時期はほとんど動かなかったが
一日の中に複数の季節が混在してる~

この頃は一階二階を行ったり来たりしたりなんかして
どっちみち寝て過ごすんだけど
季節柄だろう、まるも動く動く。

パッカ~ン披露後は メモ書いてる私の面前に割り込んで
ケツ向け、居座る (-"-)。
このまるケツが目に入らぬか
なにさ なにさ と思ってたら

私が立った隙をついてゴハン!げな。
それもココ(テーブルの上)で食べるんだ!と。

なので、ゴハン配達。
ただメシ ただメシ♪
まるが動くと 結果的に私が動かされるんです "(-""-)"
ゴハン運んだり、マタタビだとか、きな粉だとか、要求に応じて・・・・・。
やるときはやるんだ猫
2016年10月16日 (日) | 編集 |
後に“本震”と言われるようになった二回目の震度7から
今日でちょうど半年。

寝る子は育つ

二回目の震度7は
・母とまると三人(正しくは二人と一猫)で車中泊してて遭った
・まるが突然覚醒、車外を慌てた様子で見始めた直後に起きた
とかいうのは、以前書きましたが・・

今更ながら もうひとつ気づいたことがあるんです。それは・・

まるが突然覚醒し、慌てて見てた方角。

その方角とはなんと・・・

地表に断層がいくつも現れた方角 だったんです。

育ちまくって無事5kg超え

我が家は ずれ動いたと言われる断層から
キョリにして500mほどしか離れてないらしく 近いといや近いけど、
それらが動きだそうとする
まさにその直前の瞬間のなんらかの気配を察知し
なんかあっちから来る!なんかあっちから来る!!
って、まる 見てたんですねー。

いつ起きてんのか?って言いたくなるくらい

いっつも寝てばっかで てれ~っとして日々過ごしてるのに、
あの瞬間はなにかが起きるってことだけでなく
起き出す方角さえもわかってた って、
あのときの様子を思い返して 最近気づき
まる、スゲーや!!! p(≧▽≦)q と。

家族一同、まるちゃんあっぱれ v(*^^*)v ですよ。

ホントにいつもよく寝てる

まぁぜいたく言うと、できたらば三日前くらいに察知して
なんか来るよ、例えば地震とか
って日本語で言ってくれると そーにゃ助かるんだけど  ※ そーにゃ=とても

猫は省エネだよな。

それは願いすぎか (^▽^;)  でも薄~く期待しとこ
猫の現物主義を利用する
2016年10月17日 (月) | 編集 |
まるちゃん、まるちゃんはどうしてそんなにかわいいの?
- それはね、まるちゃんだからだよ。

まるちゃん、まるちゃんはどうして猫に生まれたの?
- それはね、おかか(iko)のところに来るためだよ。

・・とまるをナデナデしながら
一人芝居を毎日のようにやるワタシに
聞き飽きた。
まるはめっさ冷たい (^▽^;)。

具合でも悪いのか?と気になり  ← 迷惑がられてるとは思わないようにしてる (^^;
一粒ゴハンを持ってきてみると・・
なんかにおう

ソッコー食いつく。
あ、ゴハン粒

しかも たちまちイイ表情になる。
うまいうまい。
なんだ!元気あるじゃん!!(← あたりまえ) と安心&喜ぶ私。

一方まるは 次の一粒をカワイイ顔して待っている。
もうちょっと持ってきて。
そこに一言投げかける。
ねーまるちゃん、おかかのこと好きだろ~? (*^^*) と。

ときにうるさいと思われてそうな我が身を
こうやって 現物支給でうやむやにし、
まるに愛されてる、頼りにされてる と解釈するんです ヽ(^。^)ノ
猫姫さま
2016年10月18日 (火) | 編集 |
丸一日姿を見せなかったおしら。
昨日は別宅に籠城してた?

気になるから 毎日来い!
ケガもないし大丈夫
・・とかなんとか言って
カラダの状態チェックしたり
あーじゃこーじゃと話しかけ、写真撮ったりしてたらば・・

我が姫様がうしろにいた Σ(ω |||)。
誰かのこと忘れてませんか?

でも、二日ぶりに見るおしらは
いつもより なんかかわいくて~・・・

今日は毛、汚れとらんねー とか  ※ 汚れとらんね=汚れていないね
おしら、実は近所じゃわりと有名な猫

フワフワ毛になってきたねー とか言って
よく“きれいな猫”と言われてる
おしらに夢中でいたところ・・・

我が姫様、食卓上へワープ!!! ・・してマシタ (;^ー^A
空じゃないケド少ないの。
ゴハンをおくれと。

お皿の中、空っぽじゃないんです、少し入ってるんです。
要は お手手で食べさせて。 ってことなんです。

姫様ですからね・・・
おしらにかまいすぎると、まるの甘ちゃんが強くなる?? ( *^艸^)。
猫と猫草と葉っぱ事情
2016年10月19日 (水) | 編集 |
正義の味方?

引き留めても出て行くと言う。
と思ってるのかどーだか知らんが
引き留めても出て行く おしらさん。

しかし実際彼女は
私にとって確かに 勇者とゆーか、救世主とゆーか・・
そんな側面を持っている。それは・・

まるのために育てたはいいが食べてもらえず
まるが食べてくれなくとも無駄にはならない

無駄になりかけた猫草を
おしらという存在が

喜んで食べてくれる というイミにおいて。
ときに、私の苦労?を救ってくれる
こんな場合のウチの合言葉は おしらが食べてくれるかも!
ありがたーい存在でゴザイマス (*^^)v。

と、おしら専用に外に出しっぱなしにしてると 数日後、
おまるも突然 食べる と言い始める。
まるだって食べてみたくなる時があるらしい
食べごろはおしらが食してる頃だったと思うが・・・ (^▽^;)

はいはい、まるちゃんも救世主。  ← 便乗賞賛
食べながらよそ見。相変わらず・・・・(- -;)
色んなイミで確かにたくさん救われてる ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

*****

まるの葉っぱを採ってた場所のうち
二カ所が仮設住宅になってしまい、入手が厳しくなりました。
育てた猫草食べてくれるようになると ほんと助かるんだけどな~。
イエナカの気を上げる猫
2016年10月20日 (木) | 編集 |
過ごしやすかったかと思えば・・
我が愛しのお布団よ・・・・
翌日は朝から暑かったりする。なので

こう ↓ なる。
昨日はそうでもなかったのに

迷うよねー (´▽`)  私も毎晩布団調節、迷ってる
今日は朝から暑い気がする

床上パッカ~ンはあんまりだったか
タワーに上ってみるも
なので吾輩はタワーに登って涼んでいる

イマイチだったらしく、おんもに出てみよーかなー と言ってきた。
なんて日差しなの~

夏は絶対出ようとしないので  ← 足裏熱いのを相当イヤがる
まるなりに 秋を確信してはいるらしい。
コンクリート 焼けてそう

結局出なかったけど、エアコン要らない季節って
快適な場所求めてさまようせいで まるの出現率アップ。
危険回避
おかげでイエナカの平和感もアップします (^^)v。