猫の得意不得意
2016年06月11日 (土) | 編集 |
まるが食べる葉っぱ(世間で言う“雑草”)が
庭で採れる とってもありがたい季節になりました。
ごちそうさまでした

このとおり、プランターいっぱい葉っぱだらけ。
猫用葉っぱ 大繁殖
みずみずしくてうまそー (*^-^*)。

自家製で(・・っていうより勝手に生えてる)安心安全、
お猫にチョー・おススメな葉っぱも
これだけ茂ってくれると まる一猫では食べこなせないので
おしらにも提供。

まると違って もともとそんな葉っぱ食べないし、
ヒトの手からもらうことにも慣れてないから
おしら、食べ方が もんのすごくヘタっぴ (^^;。
もっと高いところからお願いします
なんでか“上から葉っぱを見せないと食べれない”という、
ヒト手がしんどい食べ方デシタ (-"-;A

それに比べ キミはホント完璧、食べこなしてくれるのぉ。
葉っぱはワイルドに食べるがコツ

鼻先に葉っぱクズつけながらも ^m^。
採りたて新鮮、ナイス♪

葉っぱの食べ方と食べる量は どのお猫にも勝てそう。
お任せあれ
クズもきちんと取れました (^^)b。
目指せ、お返事猫
2016年06月12日 (日) | 編集 |
最近までまるは
じゃらしくわえてミャウ~ミャウ~以外は
ホントにホントにホントに、鳴くことがなかった。

じゃらしがなければ、一年に数回しか
その声を聞くことがなかったくらい “だんまりまるちゃん”だった。

とても悲し気にミャウ~ミャウ~いってるから駆けつけると
別に呼んだつもりはなかったけど
めっさ冷静にしてた orz ・・なんてことしょっちゅう。  ← つい先日も

じゃらしくわえて鳴いてみてただけ 的に。
せっかく来たんだから ゆっくりしてき

そんなまるが
じゃらしは全部一階に置きっぱなしなのに  ← 前晩まるが持って下りたまま
二階で一猫 鳴いていた。

え?手ぶらで鳴いてる??
と、行って見ると・・・

私の部屋のドアを開けてくれとのことだった。

なんか・・・
初めてまともな用事で呼んでもらえた気がする (*´ω`*)

開けてやると
閉め出しは困るわ
すっと部屋に入って、キャリー横に着席。
ほどなくしてベッドに飛び乗った。

おしゃべりだったミャーにはまだ全然及ばないけど
こうやってちょっとずつでも
鳴いて意思表示してくれるようになったこと
すごく嬉しいデス (´ー`)。

*****

目標は 「まーるちゃん」 と呼んだらお返事 (-ω-)/
猫ヂカラ
2016年06月13日 (月) | 編集 |
キャリーを見えるとこに常駐させとくことで
キャリー?それともインテリア?
慣れてもらうんです、その存在に (*^-^*)。

*****

コレ ↓ イメージ画像(於:iko母部屋)。
ちゃんとした寝方してるときもある。

私のベッドでこんなカンジで気持ちよさげに寝てたので
“爽やかな一枚”って題材で撮っておこうと
カメラを取りに 一旦一階に行ったんですが、
戻ってきたら

こうなってマシタ (^▽^;)。
やっほ。

よくやってくれることじゃあるんだけど
何度やられても笑える。

絶対うちらが笑うってわかっててやってるよねー
って ホント思う。
そして そんなまるのキャラが嬉しくなる。
サービス全開

近寄って
天下無双の“お開き”回数かな~
この、のん気さ全開の顔見ると 言わずにはいられない・・

まるのおかげで毎日楽しいよ (^^♪ と。


日々繰り返されるこんなささやかなことだけど、
これまでずっと 一度も飽きたことない。
むしろどんどん 好きになる。
猫ヂカラ、スゴイです ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
猫のやることのフシギ
2016年06月14日 (火) | 編集 |
地震で茶碗が全部割れた。
取り急ぎホームセンターで買ってきたのを使ってたが
ようやく家族それぞれの、“ちょっと良いの”が買えた。

これ、私の。
飽きないんだなーこれが。
地震で割れたのとおんなじ。
柄といい、手になじむカンジといい、お気に入りだった。
まだ売ってたんで 迷わず再購入 (*^^)v。

*****

朝 私が起きたあとは
じゃらしを持ち込み、そのまま好きなだけ寝倒す まるこりん。
一猫よりじゃらしと一緒がいい ・・のか?

手を添えて かわいらしい ( *´艸`)。  ← 親バカですのでおかまいなく m(__)m
朝だぞー。

そんなまるに 「出掛けてくるよ」 とご挨拶。
眠って留守番しとくから。
おデコ なでなでしながら
◯◯に行ってくるから ◯時くらいまでお留守番ねー と、

起きてもくれんのに、律儀に説明。  ← 必ずする
起きてはあげないけど いってらっしゃい。

帰宅後の楽しみは “じゃらしがいったいどうなっているか”。

たとえば、“下に落としてる”とか“別のとこに持ってってる”とか
そりゃあもう 楽しみに帰ってきたんですが
この日は・・・

部屋を移動してた挙句、なんと じゃらしと一緒 ではなく

ハンガーと一緒 デシタ Σ(ω|||)。
おっかえりー。

しかも ハンガーに手を突っ込んで (ーー;)。
ハンガー持っといた。
なにをどうしたくてこうなった??? (・・?
そのへんのこと まるにしかわからないのだが・・

この姿見てて
優雅に見えるど?
バイオリンでも与えてみっかな と。  なんかサマになりそうなんで ^m^
お猫好し
2016年06月15日 (水) | 編集 |
いつの間にか 籐ラグに直座りできるようになってた (*^^)v。
お腹がひんやり&ガタガタ&カタイ

*****

鏡越しにまるを撮ってたとき。
鏡越しにこんにちは

大アクビというナイスなシャッターチャンスで
よりによってピント合わせる手元が狂う というミステーク。
キャーッ ピント合わせ失敗!!!
肝心なところが全部ボケた (ノД`)・゜・。

なのでまるに もう一回アクビして とお願いした。
なに ピント合わせそこなったって!?

相手は猫だが されど猫、
言ってみる価値、大アリだった (^^)b。
もう、なにやってんだか~

ハイッ!!!
もう一回だけだからね
キレイな大アクビ姿 撮れましたっ (^▽^)v。

この付き合いの良さ、
つきあいよすぎよね、アタシ。
ダイスキです♪
お宅の猫さん、如何です?
2016年06月16日 (木) | 編集 |
ずーーーーっと撮りたくて
ずーーーーっとチャンスを逃し続けたのがある。
さーて 今からなんしよっかな~

コレ ↓。
あ、ちょっと痒い

この“立ったまんまカイカイ”する姿
んげっ、痒っ

ようやくカメラに収めること できマシタ (^^)v。
はぁ~、痒か~

ところで 皆さまのお猫様はこの“立ったまんまカイカイ”、します?
スッキリこん
私の初猫ミャーちゃんはしなかったんですよ。

でも、同時期を生きたノラミってコはフツーにやってて、
初めてそれ見たとき うわぁ器用!! と衝撃的だったんです。
はて、これからどうするべ?

で、期待の星?まるは・・
しれ~っと簡単に いつのまにかするようになっていた。
とりあえず座って考えよ

ミャーちゃんは ちょっとどんくさい猫だった。
比べてノラミやまるは運動神経、イイ。
そこの違い、なのだろうか・・・・・ いまだに
ミャーができなしなかった理由を 考えマス。

なんかご注文デスカ?

ちなみにもう一つ、思い当たるフシ。

ミャーは先天的に片腎が欠損してまして
そんなことも影響したのだろうか、と・・・。

雨どいを踏み外し金木犀の上に落っこちたり、
高いところに飛べば 片足ズルッとなり、
花瓶に花挿せば すべて手を使って抜いてくれ・・・
ミャーちゃんも することなすことでたくさん笑わせてくれた。

まるを見てミャーを思う。
ミャーはまだまだずっと、生きている (´ー`)。
車にも猫、添えてマス
2016年06月17日 (金) | 編集 |
私は代々 愛車のリアウインドウに
猫のステッカーを貼っている。

ニヤッ

今の車にはキリっとした顔つきの山猫。
10年経つけど劣化せず、  ← 買い替えたい車が現れず、10年も乗ってマス (^^;
きれいに貼りついてくれてマス。

てへっ

その山猫ステッカーなんですが
夜間は 後続車のヘッドライトで目が光るようになってるんです。
キリっとした顔つきだけでなく
そこんとこもカッコ良さそで買ったんですが 実は・・・

その目が光ってるとこ
一度も見たことないんです (ノД`)・゜・。


基本はこんなです

自分の車の後ろを 自分で走るってこと
基本ないから 当然なんだけど、
買うとき そこに気づかなかったんだな、ワタシ (´-ω-`)。

今日はきな粉 もらったっけ?

車、手放す前に一度
山猫の目が光るとこ、見とかねば。

って、まだ買い替えないんですが
次の車にも 猫のステッカー貼ることだけは
とっくの とっくに 決定事項。  只今次のやつを物色中デス (-ω-)/
犬や猫は確か・・・・
2016年06月18日 (土) | 編集 |
小っちゃいお湯呑み茶碗でも
上手にお水、飲んでくれます (*^-^*)
低い、小っちゃい、でもお水うまい。

*****

以前、ペット食育士の講座受けたとき
腸ってスゴイな、もっと関心持ってあげなきゃな
とぼんやり思い、
そんなとき
脳とは違って 腸にまやかしは通用しない
的なことが書いてある本に出会い、購入してた。

それを最近読み始めたんだけど
ある一文で止まったまま 放置中。

その“一文”とは・・

あーら いらっしゃ~い

“人間は生まれて10カ月以上しないと歩くことができない”
ということに対比して書かれた
『犬や猫は出産と同時に歩みだす・・』云々。

今からお掃除?たいへんね。

犬や猫って出産と同時に歩くっけ???

ま、暑いけどがんばって。

私の記憶が正しければ
柴犬の幸さんが生んだ赤ちゃん犬たちもしばらく、
そして 生後数日でウチにきたまるも歩いてなかったケド・・・。

私の記憶がおかしいのか
私の読解力のなさがさせるワザか、
筆者さんが“医学博士”ということで
私ボケたか?と自信喪失の海原を泳いでますが・・ (;一一)

その裏で
いや、馬や牛と違い
犬や猫は生まれた直後から歩いたりはしないよ
という自分の声が 脳を支配しておりマス。

みなさんの見解はいかがです?

賢い腸が脳を支配してるんだー
ってことを掘り下げて知れるなら と読み始めた本で、
そんなところで立ち止まり
脳をフル活用して 博士と私、
どっちがホントか ド真剣に考えることになろうとは・・・

出合いとは 不思議なもんです。

って、生まれてすぐ 彼らは歩きませんよね??いちお、再確認 (^^;
ボケた猫画像でも見えた
2016年06月19日 (日) | 編集 |
鏡、結構好き? ( *^艸^)
わぁ美人さん

*****

寝てるかと思いきや
見にきてみたら 以外にも起きてた。
どーかした?

すっかりスッキリ顔やね~  ← 寝起きじゃない、というイミで
なんて言って 顔メインに撮ってたら

フェイントな大アクビ Σ(◎o◎)。  き、気持ちの準備が (-"-;A
歯のチェック
で、このボケた画像からでさえうっすら見えた残念なモノ・・・

歯垢 (ーー;)。

てなわけで まるこりん、
地味~に 歯のお手入れ され始めマシタ。

やだ~お鼻触んないでぇ
毎回、戦いだけど (*^^;)v。
猫的ワンちゃん
2016年06月20日 (月) | 編集 |
この日は紫のじゃらしと朝寝。
スヤスヤ

*****

よそのお宅のワンちゃんの散歩を預かった。
茶色い巻き毛がお上品、でも力持ち~ な
スタンダードプードルのお嬢さん。  と言っても十分熟女サマ (;^ω^)

彼女、ニンゲンの立ち話に 静かに座って付き合ったりして・・、
その姿が
井戸端会議にかたってる猫みたいだな  ※かたってる=参加してる
と、初めからちょっとオモシロかった。

お手手はいつも清潔に

そしたらそのお嬢さん、
突然 蝶々を捕まえようと追っかけだしまして。

大っきいカラダで小っちゃい蝶々追っかける姿に
私 ウケちゃって、
思わず「猫みたいだなー」と言ってしまいました (^^;。
するとご主人様、「昆虫ダイスキなんですよー」と笑いながら一言。

イイご主人様でヨカッタ とホッとしたのも束の間

念には念を入れよ

今度は まさに猫みたいに
なにかひょいひょいと手で転がしてる。

見たらそれは ダンゴムシ。
もうね、ワタシ、大ウケしました 中身 猫でしょー と。

今何時だっけか~

うちのまるさんが 私と一緒に遊びだすと
一時間くらいヘーキで遊び続けてたので
よく “犬入ってる” って言われてましたが・・、

いるんだな、猫入ってるワンコも ^m^。  ← 出会えてウレシイ

ちなみにこのご主人様
かつては15猫と暮らしてたという お猫にも優しい方デシタ (*^^)v。