猫がいるんだから!
2016年05月20日 (金) | 編集 |
予期せぬ一発目の震度7のとき
三か所の窓が開いた。

二か所は閉めてたのにロックが甘くて開いた。
一か所はiko母が網戸にしてたのを夜までずっと閉め忘れてて
地震の際、ガラス窓ごと完全に開いた。

ツバメが一羽

まるが外に逃げ出さなかったからよかったものの
あの経験が私に
不必要に窓は網戸にしておくな
という教訓を与えた。
もちろん ロックは完全に ということともに。

ツバメが二羽

窓や網戸が一定以上開かない補助ロックを付けるつもりだが
まだ付けてない今、
私は 窓を開け、網戸にしておかないことにしている。
もちろん、家族にはその旨伝えてある。
なのに・・・・

母が家中の窓を網戸にして回るんですよーっ (ノД`)・゜・。

ボケてんのか?・・・・な、気分デス orz。
本人曰く 「換気のためたい。これくらいいいでしょ」、らしいです。

まるちゃんが見たいのは おかか(iko)じゃない。

よくないんです!よくないんですってば!!!

あのとき地震は突然やってきた。
突然やってくるものを想定して暮らしてないと
離れ離れになる可能性あるんだから!!!!

あのさ、おかかのせいでツバメ、逃げちゃったじゃん。

てなワケで 近頃の私、
定期的にイエナカ巡回して
母が網戸にした窓を閉め、ロックをすること
が日課デス "(-""-)"。

「ハイわかった」と言ってくれたものの、解釈力に謎多き母と一緒は
お猫と一緒より 全然オオゴト・・・・・・。