自ら撮られることを望む猫
2016年01月11日 (月) | 編集 |
そのとき私は、まったくまるを撮るつもりはなかった。

ホットカーペットの温度を下げたので
寒くないよう、代わりに毛布を まるに掛けてあげた。

特別なことをしたわけではなかったため
先述のとおり、その姿をカメラに収める気はなかった

だけど、まるは
毛布掛けられた自分を “モデルのお仕事”と思ったのか
ただ単に撮って欲しかっただけなのか わからないけど、

ずーーーっと
動いちゃダメなの

そのまま
まるちゃんはモデルさんだから

動かなかったのデス ( `ー´)ノ
撮ってもらうまで 動いちゃダメなの
・・・だったら撮るしかないよね (^-^;

つまりこれら3枚、
毛布掛けたあと しばらく経ってから撮ったわけです。

*****

この姿を無事撮影してもらい、
「まるちゃんカワイイねー」とたくさんたくさん褒められて ようやく・・
やっとこ お仕事終わり~
安心できたようデシタ (*^^*)

*****

撮ってもらうまで、待ってるなんて
なかなかナイスキャラっしょ!?  相も変らぬ親バカぶり、お許しあれ (^^ゞ
アヒルな猫
2016年01月12日 (火) | 編集 |
オシラハウスのマスコット アヒルちゃんと
いつも一緒にいる(ワケではないが)おしらを見てて・・
このアヒル、10年以上庭にあるんだな・・・。

猫って 箱座りしてるその姿が
アヒルとも似てんだなー と思った。
どっちがアタイかわかる?

箱座りを崩さないように水面に置いたら・・
猫もなんか浮きそう ^m^

*****

これ ↓ なんか、さらに浮きそう ( ̄ー ̄) ニヤリ
懐かしの“まるあひる”
転がってる画像は多いけど
箱座りしてるまる画像探すの めっさタイヘンで、これしか見つけれなかった (^▽^;)

丑三つどきの猫
2016年01月13日 (水) | 編集 |
真夜中の2時過ぎ・・・・

窓の方にふと目をやって
出たぁっ (((*゚Q゚*)))!!
おばんです・・・・・
と ビックリすることがあります。

おしら・・、その覗き方、ちょっとコワイから・・・ (^-^;)


そんな恐怖沙汰の一瞬がある一方
PC作業中の私から見えるモノが こんなんだったりもする。
夜中のパッカリンコ~
この角度から見えるお口のベンツマークと鼻の穴、
パッカーン具合にオケツの穴・・・
すべてが愛らしい・・・ (ーー;)。  ← いえ、本当に。

平和すぎて
眠いの・・このまま撮って・・・

嬉しすぎる・・・・。
このままでもカワイイはず・・・・

驚かされ、呆れさせられ、結果笑わされ・・・
お猫のおかげで 真夜中も楽しく過ごせる我が家デス (*^^)v
外猫監視猫
2016年01月14日 (木) | 編集 |
ローボードに乗ってるとこ発見!!!
あれ~、サンセベリアじゃなくなってる~。
乗ってくれるだけで購入した甲斐があるってもんだ (^^)v

*****

ゴハンを求め
あーけーてー

網戸にツメを立てる
ごーはーんー

おしら。
早くぅ~

そんなおしらを静かに見守るまるこりん。
食後のおしらは水を飲む


お腹いっぱいで用がなく
アタイ、今あんたに用はなかとです。

私に大アクビをかましてくれた上
さっきゴハン食べたし。

再び しら~っとした顔で見返してくれるおしら。
寒いから動きませんよ、アタイ。

そんな素っ気ないおしらを見つめるまるこりん。
おしら、ダルマみたい。

おしらの一挙手一投足を観察
&、考えを巡らせる顔をする。  (← ときもある)
なんでおしらはいっつも外におるん?

おしら、今 ゴハンいらないって。
アタシ 外で暮らしたことないからわかんな~い。

実際、家人がまったく気づいてないとき、
まるが「どぎゃんしたと~?」ってカンジで窓際に寄って行くことで
おしらがゴハン欲しがってることを教えてくれたりします。

そして おしら以外のお猫が来たことも教えてくれる。

おしらの天敵かつこちゃん 来訪。
ココは白毛のフワフワの他にヘンなシマシマもいるのよね。
本当ならまるが大暴れしてるんだけど
この日このとき、まる、2階で熟睡中&おしら外出中。
なんの騒動もなく“とき”は流れマシタ (*^-^*)

*****

※どぎゃんしたと?=どうしたの?
模様替えは猫をも動かす
2016年01月15日 (金) | 編集 |
ローボードの横にはこの机 ↓ の方が合うだろうと・・
10年ちょい前にオーダーメイドした机
それまであった民芸調の箪笥と入れ替えマシタ。
そしてここが私のワーク用エリアとなりまして
“PC持ってウロウロ”からめでたく解放~ (^^)v

で、まるが早速 椅子に向かったわけでして・・・

かまって欲しい or 私に仕事させまい、ってカンジで
このコ、たま~に こーゆうストライキ的なことするんです。

座らせないよ
これまで宝の持ち腐れ状態だったけど

カワイイんだけど
そんなことしてるくらいなら そこ、どいてくれ。
今後はワークデスクとしてすっごく重宝しそう(^^)v

*****

模様替えって
まるにも良い刺激になるみたい~♪  ← だいぶ起きてたから ^m^
猫魅惑の香り
2016年01月16日 (土) | 編集 |
おしらが一所懸命に寝てると
毛玉に目と鼻がついてるだけのような おしらの寝姿
「ゆっくりお休み」と言ってあげたくなります。
外暮らしはタイヘンだろうからデスネ・・・

*****

シューラスクを食べてたら
まるの顔がにょ~んと伸びてきたので 見せてあげました。
なんか香ばしいにおい~

すんごい入念に調査。
うーん・・キャラメルはまるちゃんには余計かな・・・。
すんごく考えて?結局欲しいとは言わなかったけど
とっても魅かれるにおいだったみたい (^^;

*****

キャラメルがかかってなかったら欲しがった可能性大。
プレーンクッキーとかパイとかシュガーコーンとか、
香ばしさ漂うバターもの、相変わらず食べるから。

そして 目標の手づくりゴハン化は・・・・・・
いまだに “小さく切った鶏肉のきな粉まぶし” が精一杯 (^-^;
猫が足を上げてると・・
2016年01月17日 (日) | 編集 |
おっちゃんのイビキに起こされたまる、再び。
いつも思うけど、スゴイよね、このイビキ・・・・。
うらめし気さが 見てて笑える ^m^

*****

よくやることじゃあるけど・・
右足エッサエッサ
あんよ、あんよ♪
 ↓
一時停止。
なに!あれ!?
 ↓
足の付け根エッペエッペ
まるちゃんのあんよ、あんよ♪
 ↓
一時停止。
だからなに!!あれ!??
この一連の動きのあいだ
ずーっと足、上げとく必要ないと思うんだけど (ーー)。

短めに上がった足と たるんとした腹肉・・・
やっぱ太ったな、まる (ーー;)


この恰好はぽっちゃり感を増大させてくれるのが弱点 (-"-)
さぁて眠り姫のまるちん、減量できるかぁ!?
仕事場を猫ランドに
2016年01月18日 (月) | 編集 |
おぉっ \(◎o◎)/!
鳥も猫も人も車もいない・・・

ローボードに乗って外を眺めるまる姿、実現!!
田舎だもんな~ココ・・・・
夢、叶いましたよぉ~ (ノД`)・゜・。

そして見てるのは 稼働中のエアコン?か仏壇の上?か。
おぉ!エアコンの吹き出し口が 今までよりも近くに見えるー。
仏壇の上に飛び乗る姿も見たいので  ← いいのか?と思いつつ いいんだ、と結論
このあとサンセベリア、移動 (^・^)

高低差のある まるの移動経路できたので
ローボード置いて、ホントよかった (^-^)。

思惑通り、ローボードから机にも移動。
ハイハーイ、まるちゃんのお通りですよー

仕事してる私の傍らで まるがアスレチック・・
まるちゃんの通り道に私物は置かないでねー
理想なんです (*^-^*)
猫の手が求めてるモノ
2016年01月19日 (火) | 編集 |
PCを立ち上げた途端 椅子、取られマシタ。
なんならアタシ、手伝お―か
一日不在だったため
まるにつきあえ ってことかな~ (。´・ω・)?

*****

リモコンを前に 伸ばしたその手。
手を ステキに伸ばしてみました。
エアコンつけろ ってこと?

・・でもないらしい。
リモコンに用があるのではなくてよ。

ただ、しばらく、ずっと、このまんま。

だったら どうよ? とばかりにイタズラたわむれたくなる。

ほれ、ミカン!
な、なんてことを。
え゛っ!? ってカンジで
慌てて手を引っ込める、そのリアクション 好き~ ^m^

さぁて このあとはどうなったでしょ?
つづきは明日 (@^^)/~~~  ま、たいしたことではございませぬ m(__)m
猫手にミカン、乗せたなら
2016年01月20日 (水) | 編集 |
そのまるこいお手手にミカンを乗せられたまるこりんですが・・

気に入ったのか、そのまま写真撮らせてくれる ^m^。
こんなことさせられました。

ところがしばらくして突然
なんよ、コレ (。-`ω-) みたいな顔をし、 
イタズラ反対。

ミカンを冷たく落っことした挙句、
なんかブツブツ思ってそうな顔で 寝そべっちゃいました (^^;
ミカンは本物だって食べないのに、アタシ・・・。
一枚目の画像からの表情の違い・・・  ステキ。

ミカン一つで カワイイカワイイまるこちゃんから
オトナなまる様まで演じ分け。
猫は無表情なんてウソだ~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/

*****

久しぶり おしら、実家(とウチの間)の塀に乗る。
1月の風に吹かれるアタイ・・・。って、風、ないな・・・・。
見てる方向は おしらの主が車を停めていた場所あたり。

なんか哀愁・・・・。