時をかける猫
2015年03月11日 (水) | 編集 |
PCに付くホコリを取るため
仏壇用の“毛ばたき”を登場させたら・・   ← いつもは仏壇内にしまってある

気づいてソッコー見にきた。
トリ?

そして、やっぱり触った。
触ってみるでっしゅ。
正面にある写真の、背後からミャーを狙ってる幼き頃の姿と
なにげにシンクロ~ ^m^。   まるは右利き?

時を超えても やること同じ~。


ところで
『時間が味をつくるシリーズ・さくらリキュールの素』のその後ですが・・

焼酎入れて3日後 ピンクのグラデーションがキレイ。
焼酎入れて3日後
ビンを近づけると まだ避けるので
まるとビンの間にはビミョーな距離アリ。

さらにその3日後には 全体的に濃いピンク化。
さらにその後
と、不思議なことに ビンを近づけても逃げないまる。
時をかけ、まるとビンの距離も縮まりマシタ。

時間は味だけでなく まるのココロに
“慣れ” もつくってくれたようです (-ω-)/   そーいやまだ 味みてない・・・
真似し猫
2015年03月12日 (木) | 編集 |
これは、“まる香”を盛ってる最中ではなく・・
おしらくさいような、色んな猫くさいような zzz ・・・・

寝てるんデス。
陽だまり陽だまり zzz ・・・・・・
におい嗅ぎ~、ツメといで~、
まる香盛ったら突然 睡魔に襲われたらしく
そのまま途中で眠っちゃいマシタ。   さすが猫。すぐ眠る ^m^


そんなまるも おしらが来ると目覚め、動きます。

おしらに続いて家に入り   なぜか おしらが先 (ーー゛)
ピッタリおしらをマーク。
おしらがウチのソファーに座ってるよー。
・・なのでおしらが落ち着かない ^m^

そんな おしらのストーカー的まるの姿は、
家の主として見張ってるのならカッコイイけど
私には・・
アタシもそこ、座りたい。
おしらのすることなすこと真似したくて
ウズウズしてる
 だけにしか見えない (^▽^;)

念押ししますが まるの方が年上デス。
猫は内?、ヒトは外?
2015年03月13日 (金) | 編集 |
毎度のごとく、庭へ出たいと態度で示しながら
実際出るのをためらう まるたん星人。
お外行くの、どーしよっかな・・・

それを 相変わらず 先に出て待つ ワタシ。
お外出て 寒かったらイヤだしな・・・
まるより私の方が
外に出てる時間が長いんじゃないかと思いマス。


かたや おしらさま。
一緒に外にいてあげないと落ち着いて食べなくなったので
おしらの食事中、外に出て付き添ってあげることが増えました。

まぁそれだけならよかったんですが なんと、
おしらの食事が終わっても・・

ワタシ 家に入れないんですよっ!!<(`^´)>

理由はコレ ↓
アタイ、おうちに入りたいです!

食事後 うちに入ろうと 入り口を占領ーっ!!
誰かー、早くココ開けてクダサイ

なんか近頃のワタシ
猫待って 外にいる時間、長い気がします・・・・・。


はぁ~、家の中って いいわぁ~♪   猫らのおかげで知る“イエナカ”のありがたみ ってか!?
クンシランと言えども、『蘭』の仲間にあらず。
クンシランのつぼみ、順調ですよん (^^)
前略、お蔵画像の猫より
2015年03月14日 (土) | 編集 |
敷いて置いてあるモノにすぐ乗って・・
敷いてあるもの=乗るモノ でっしゅ。
コレはアタシのもんだ みたいに常に堂々。
この“ヒトの都合に対する無頓着さ” かなりスキです、私。


立派にモデルを務めてくれるまるですが
最中に必ずや数枚、不思議な瞬間が写ってマス。
くねり。
ま、こんなカンジで。

これなんか一体何をしてるところを撮りたかったのか
写した私でさえわからない。
光のシャワーよ。我がために降り注ぎたまえ~。
ホント なんだったんだろう・・・・・。


酒飲んでる猫を見て不快になったかのような表情。
やだ~この猫お酒のんでる~
たまたま撮れた表情なのに
毎晩“ちょっくらやってる”我が身を 客観的に思い出してしまいマシタ (^^;
でもまるも、きっと“飲める口”。   マタタビ好きだから


以上、お蔵入りしてた最近の画像集でした。
や~れやれ、やっと仕事(撮影)終わったよ~。
おつき合い 感謝申し上げます m(__)m

おかげさまで “私は好きなんだけどネタ的に使えなかった画像”が
日の目を見ることができマシタ。

その者、猫につき・・
2015年03月15日 (日) | 編集 |
今更ですが 改装工事、とっくに終わってマス。
こんな日は天気が良くても布団が干せない。

近年 病のオンパレードな iko母。
この先 最大限元気に暮らしてもらうためにも
とにかく 部屋から“良い気”をまわそうと
陰気くさかった部屋を明るくしたのです。

あわせて、臨時に置きながら5年も使っていたパイプ製ベッドを撤去。
ヒノキ製で、すのこ下に竹炭を敷き詰めた
とても身体に良さそうなベッド(しかも日本製)にしたのです。が!・・

まるがこのベッドを点検してるところを誰も見てないのです。

フツーは猫ならば
目新しいものは必ず点検するハズ・・・・・・・・・。


そんな折、たまたま読んだ本に
『猫は直感に頼っている』とありました。
それならば それならば・・

まるが直感で コレは良いヨ と判断したのならイイナ、と・・・。
うちは色んなとこで お猫様優先 デス。

猫の神秘さに光を求めたくなるワタシです (^^;
動けよ、猫
2015年03月16日 (月) | 編集 |
猫箱の中の猫。つまり・・
アタシと遊ばな~い?
遊びへのいざない。

手が出る。
捕まえるでっしゅ

鼻出る。
噛みつくでっしゅ

両方出る。
捕まえて噛みつくでっしゅ

テリトリーの巡回(家の中だけだけど ^m^)も軽やかに。
まるの行進

温かさの到来とともに猫らしい動きが増えたようで
ヨカッタヨカッタ (^-^)

さぁ、カラダしぼってこー!!   まる、この冬で だいぶふくよかになった気がするので。
おかか(iko)もな。
猫と一緒にお花の観察
2015年03月17日 (火) | 編集 |
塀の上からまるをみつめるおしら。
おまるネェさんが私を見てる・・・

そんなおしらをテラスからみつめ返すまる・・
を撮ってたら、   どっちかってーと “にらみ合い” ? (^^;
おしらったら あんなとこ乗って・・・・

ヒヤシンスの花芽が出てることに気づきました。
お!ヒヤシンスの花芽!!
また猫らのおかげの“発見&ラッキー”。

それから9日経ちまして
ヒヤシンス、咲きマシタ (^-^)。
3月15日開花

このヒヤシンスはうちで2度目の春を迎えたのですが
去年の私は、
ヒヤシンスがイイ香りがするってことまでは気づきませんでした。
今年の花は小ぶり
ブログを始め、猫らの写真を撮るため
彼女たちの目の高さになるおかげだと思いマス。

お猫様サマです。

ところで・・
クンシランはまだ咲きません。
たまにアノ洗面器とおしらを一瞬見間違うことあり。
咲きそうで咲かないままの  マイペースな花です。
春が来たべ、と思う猫
2015年03月18日 (水) | 編集 |
朝からスコーンときれいな青空。
まるもスコーンとバルコニーへ。
青いお空がまぶしいよぉ~♪

トントントンと階段下りてきて
窓越しに見るテラスも庭も 輝く光にあふれてる。
絶好のお庭日和♪

春の陽射しにまるこりん、ご満悦~ (*^^*)
春の匂い~♪

昨日、山の方に行っておりましたら
ホーホケキョ とウグイスの声、聞きマシタ (^^)v
残るノルマ(?)は ツバメの姿、だな (-ω-)/

一昨日TVで “飛来した” と言ってましたが、私はまだ見てない
猫用として大切に・・
2015年03月19日 (木) | 編集 |
少し前に行った改装工事の際、
“捨てられない”派の iko 母が長年ため込んでいたモノを
たくさん処分しました。

その“ため込んでいたモノ”の中に 私の七五三のときの帯があり
「今までとっておいたけど もう捨てちゃお」と母。

一年前だったら“捨てる”に賛成したハズの私。   ← 私は“捨てれる”派
でも今の私は違う。
このブログがある!そしてモデルもいる!!・・・てなワケで、

ジャジャーン!!!
iko の七五三のときの帯です。

なかなかカワイイじゃあないの!(*^^*)
あら、似合うじゃな~い♪

“残りぎれ”もきちんと入ってまして、   ↓ 私のオレンジ色好きはコレがきっかけ???
明石屋さん、今もあるのかなぁ・・・
その袋を見て初めて知った事実・・

七五三の衣装は神戸の祖母からの贈り物だった ってこと。
(今更遅いけど、ばぁちゃんありがとう)

扇子もキレイなままでして・・
この扇子を持ち、石の上で笑ってる私の写真あります
「これから使えるぞー 猫写真に。」とほくそ笑むワタシです。


神戸の祖母は営んでた“床屋 only”な人で、数年に一度 私らが遊びに行っても 
店で仕事ばっかりして一緒に過ごした記憶がありません。
なので これらを祖母が用意してくれたものだったと知ってなんかジーンとしました。
孫に無関心と思ってた祖母の愛が 遅かりながら感じられたこの一式、
これからは母に代わって私が、“お猫サマ用”として大事にしていく所存です (-ω-)/

「ねこ」につられて・・
2015年03月20日 (金) | 編集 |
カーリングを熱心に観戦中のまるたん星人。
アタシならあのストーンの裏を狙うわね。
結構長い間、ご覧になってマシタ (゜゜)~。


名前だけにつられて買っちゃった焼酎 (^^;)。   実はあんまり焼酎は飲まんのデス
また iko が酒類 買ったんですよ・・・

学生時代、私も含め周りは皆 一人暮らしだったため
よく“部屋飲み”してました。   “よく” じゃないな、“たまに” だな (ーー゛)
そのせいか いい年こいた今でさえ
あの頃のだら~っとした“部屋飲み&雑魚寝”を
時々無性にやりたくなります。

色々それぞれ抱えたオトナな日々では
なかなかに実現は難しかろうけど・・

好きなお酒持ち寄って
ワイワイだらだら 飲める日が再び、
一度でも来るとイイなぁ~・・
でも酒瓶て、見てるだけでもなんかステキ。
てなわけで
しばらく飲まずに “見て” 楽しみマス。