特別待遇された猫
2015年01月11日 (日) | 編集 |
かつら君がうろついてると
実家でゴハンがもらえないおしら。   ← かつら君が横取りするから
うちに来て空腹を訴えるので『かつら君対策』として
今回は“特別に居間で”ゴハンを提供しました。
うちの居間で食事するおしら

相当空腹だったようで夢中に食べるおしら。
その姿を見て思ったこと・・・・・

一反木綿に似てる (^O^)   小3の頃から『鬼太郎』好きでして (^^;
一反木綿に・・似てる・・・・・。
似てません???? ↑

ともかく
ココではおしらのゴハンを奪うものはいないから
安心してお食べ。
家の中で食べるゴハンはどうだい?

だってまるさん、他猫様のゴハンに全く興味ナシ。
おまけにその時
持参したじゃらしと添い寝&熟睡中。   我が家はおしらに、とっても好都合
世の中の出来事、我関せず。


そんでもって、おしら食いっぱぐれの元凶は
誰だぁ~、おしらの水飲み場で水飲んでんのはー!

キミだよ!!
お、俺?
眉間マッサージ
2015年01月12日 (月) | 編集 |
うちに来たばっかりの頃の
なんにも自分でできなかった“赤ちゃんまる”を思い返し・・
眉間マッサージ
  よく大きくなったねぇ・・・
  ホント立派な猫になったねぇ・・・・
  まるちゃんイイ子、イイ子・・・・
  カワイイねぇ、お利口さんだねぇ・・・・・・
と言いながら、まるの眉間をなでるのがほぼ日課。

じーっとなでられ続けるまるが ほんっとカワイイんですが
手を止めると・・・・

時に ギョロリ とされマス (ーー;)。   もぉ終わり?
そんだけ?
足りないのはホメ言葉かマッサージか・・・・・(-"-)?

一応ひと通りホメつくし
元気に育ってくれた感慨に 存分にひたったあとは、
まるこりんの気持ち良さげな表情を・・
ご要望に応じてマッサージ再開

ただ心いっぱい 楽しませてもらうだけ~(*^^*)
4本指バージョンもおススメです。
まるが気持ち良さそーだと 私も気持ちイイです。

寝ちゃったようなので マッサージともども・・・
まるちん、寝ちまった・・・

お開きといたしますm(__)m 。
夢の国へ到達。
猫入り画像で箇条話
2015年01月13日 (火) | 編集 |
1、ブログ書くときの私の必需品は 我が方言の辞典。
『肥後弁辞典』はブログ書くときの必需品
これを使わず自由に書いてしまうと
きっと他のクニの人たちには通じない文章になってしまう恐れが。
そもそもワタシの日本語って 関西や関東で通じてたんだろうか・・・・(-"-)   ← 今さら


2、まるこりんの手。
まるの手
肉球の間から 毛が伸び出てきがちだったミャーちゃん。
フローリングで足がすべるので
ときどき、肉球の間から伸びる毛をカットしてあげてました。
まるは伸び出てこないのでカットの必要ナシ。

おしらさんはカラダ同様 肉球の間の毛も長いので
うちに入ったら 足をズルッズルすべらせて歩いてマス ^m^
おしらの本名(実家での名前)は“ふぅ”。
すべりながらヒトの笑いを買う芸猫 ↑


3、新たに加わった ねこレクション。
なぜ二つずつあるかというと・・
ダブってしまった“ねこレクション”
購入ズミということを忘れ、二重買い orz。
でも 二つずつあると心置きなく使えるのでこれはこれでオッケー \(^o^)/
モノは考え様・・・(^^;
猫が好きだから・・・
2015年01月14日 (水) | 編集 |
先輩さんのブログ見て 気になってた映画『みんな生きている』。
おととい、九州初上映ってことで さっそく観てきました。
みんな生きている、ヨ。


まるは・・うちに来てよかったかな?  よかった、よね??うんうん・・(自己解決) (^^;
寝姿 異常ナ~シ


私にとってはこの映画、
“猫とヒトのお役に立つ自分になるんだ”と
改めて心に誓わせてくれるものでした。
指先 異常ナ~シ
一歩一歩、必ず・・・・。

これも猫縁のおかげさま。ありがとうございます m(__)m
そして今日は 初猫だったミャーちゃんの三回目の命日・・・・・

猫嵐襲来で知ったこと
2015年01月15日 (木) | 編集 |
外出から帰宅すると、いつも寝てるまるが珍しくヤル気満々。
一方おしらは椅子の裏で小さくなっている。
室内の金のなる木の葉、外のゼラニウムの枝はちぎれて散乱。
嵐のあと?
・・・・・・来たね、猫嵐(かつら君)。

“ヒト不在”を好都合に、かつら君はおしらを執拗に威嚇し続け
その間 まるはかつら君と戦おうと、室内で一人相撲取ってた・・・
そんなカンジだったんだろう。
まると、ガラスに映ったまると、外のおしら

とにかく、おしらの怯え方は過去Maxで
なかなか椅子の裏から出てこようとしませんでした。
やっと出てきても なんかしょんぼり顔。
アタイ・・かつら猫、嫌・・・・
パッと見ゴージャス(汚れてるケド)で 気ィ強いのかと思いきや、意外とモロイ。

まるは?というと・・
室内からの反撃では全然物足りなかったようで
この表情 ↓。   アタシが外にいたら余裕で勝ってた <(`^´)>
アタシ、かつら猫より強いんだよ。
お嬢様のように大事に育てたのに なぜか格闘好き (ーー;)

外で暮らすおしらは強くたくましく
内で暮らすまるは可憐でおっとり と思ってたけど
実は逆だった、と最近知りマシタ・・・・ハイ
姉猫気分?
2015年01月16日 (金) | 編集 |
外に出ようとしたまるの横をすり抜け
おしらが家の中に入ってった。   アタシ、今 お外行こうと思ってたのに・・・
え゛ーっ、おしらお家に入るのぉ・・・・
まるちゃん、そこでおしらに「入っちゃダメ」って言わなきゃ・・・(ーー゛)

おしら 勝手知ったるナントカ ぶり。

勝手にツメトギ使ったり~
家の中のツメトギはやっぱサイコー!!
勝手に居間に手をかけ~
おジャマしてますヨ
勝手にキッチンへと歩いて行く。
おばさーん、なんかちょーだーい。

そんなおしらをまるこりんは・・・・

実は先回りしてテーブルの上から見てマシタ。
おしらを見守る優しいアタシ。
まるで仔猫を見守る母猫みたい・・・・

おしらには優しいねー まるっこりん。
きな粉でもいただこうかしら。

こーゆー場合のまるは、
おしらが何かもらって出て行くのを見届けた後 きな粉を欲しがりまして、
きな粉をもらったあと ようやく通常業務(ゆるっとタイム)に戻りマス。
なんか・・、おしらが無事に食べ物をゲットできるよう見守ってるかのようデス。

猫に守られてマス
2015年01月17日 (土) | 編集 |
アタシは まるマックス。
iko のココロとカラダを守るため、猫母ちゃんから生まれマシタ。

ヒマなアタシ

なーんて言ってみたりして~
寝るのも飽きたしな

今日もホットカーペットを温めるアタシ。   イイ温度加減ざますよ~
でも、することないしな

そろそろゴハンかな。   ↓ 首と足の短いアルパカ? ^m^
さしより “伸び”でもしとこかな。

“毛深い~赤ちゃん” の 『ベイマックス』観てきました (^^)/

私はまるがいるからこそ ココロとカラダ、
健康でいようと思うし いれてるから・・・・
裏返せば まるに守らてる と思いマス。
なので 私にとってまるは“ケアキャット”。   だな (^-^)

ところどころに 猫や猫モノが織り込まれててニヤッとしたり・・・・
おかしくてたくさん笑えたり、優しさにホロリとできたり
楽しゅうございました。
動かぬ猫
2015年01月18日 (日) | 編集 |
一日のほとんどを ホットカーペットに貼りついて過ごすまる。
ホットカーペットの主

いつの間にか ツメトギもホットカーペットでするようになった。
ツメの跡

・・と言っても ホットカーペットが傷モノになるわけではなく
いつなんどきも『エリアまる』からは動かない

カーペットの毛並みが乱れる程度の
なんてことない ツメトギ ですが・・・。   すぐ消せる
アタシは不動のまるこりん

単に“寒がり”で片づけていいのか疑問な まるの“ふゆじ”ぶり。

ゴハンのデリバリーに始まり、ツメトギもホットカーペット上となると・・・
しまいにゃ 「トイレ持ってきて~」 とか言い出すんじゃないかと。
ま、それはないと思うケド
まるの あまりの“動かなさ”が、家族の中で 常に笑いのタネ。

そして 猫用万歩計ってものがあるのなら
一度まるにつけてみたい、と思う今日この頃。   歩数の少なさを見てみたくて ^m^
わらしべ的猫蔓
2015年01月19日 (月) | 編集 |
なんか送られてきました。

包みの猫柄テープが気になってしょうがないので・・
家内持ち込み検査中

いつも目の前にある鉛筆立てに貼り、リユース (^-^)!
ikoは『猫』がついてると捨てられないんデス。
百均で買ったマグの鉛筆立てが 『 猫モノ』 に変身 ♪

包みの中身は 綺麗な箱に入った・・
検査ズミだよ~ん

ラスクでありましたっ (≧▽≦)。
なにこれ なにこれ?
これがまぁ、スッゴイ美味いんですよ~\(◎o◎)/!

ラズベリーチョコ味のラスクなんて自分じゃ選ばないから
この美味さ 知らぬ存ぜぬで過ごしちゃうところ、
おかげさまで味わうことができました。
ありがとーございまーす!!


今回ラスクを味わえたのは
猫様用の被り物を お貸ししてたからのようで・・・
これ、見知らぬニオイだらけ・・・・
被り物貸して ラスク、ゲット!とは
なんて『わらしべ長者』的~♪   なんかトクしちゃいマシタ (^v^)


猫がつないでくれるご縁には いつも感謝、いつも驚きなんですが
今回はステキな勘違いも付いてきました~。
なぜなら アノ被り物を なんと“私のお手製”と思われてたから。

んと、ワタシが作れるモノとなりますと・・・・・・・これくらいなもん ↓ デス (^^;
ikoがまたなんか企んでマス。
へへへ・・・   器用じゃないとですよー
かつら君の妹猫
2015年01月20日 (火) | 編集 |
冬眠中のヤマネ   ・・・を連想。
ヤマネ・コ


激似の後ろ姿を
近所でたびたび目撃するので なんとなく気になってたんですが・・
やっぱりいました!かつら君の妹!!   姉かもしれんが・・・
わっ!出たっ!!
はじめまして、だーね。

お尻の二つポッチ模様と しっぽの形・柄はかつら君とほぼ同じ。

ほんのちょっとしか見れなかったけど・・
かつら君もどき!!!

タレ目がちのカワイイ顔したコでした。
お嬢ちゃん、だね。
たぶん、ウチでの呼び名は かつこちゃん になるよ ^m^。

(女の子か・・・・。どこでどうやって暮らしてるんだろう・・・・・)