この猫の名は。
2014年12月11日 (木) | 編集 |
お手手でまる
お手手でまるっと。

しっぽでまる
尻尾でまるっと。
また尻、撮られた・・・
“売り”は尻じゃないの、お顔なの。

全身でまる
全身でまるっとな~。

まる という名前は
道端に“置いてあった”まるをみつけた男の子が
丸くなって寝るから とつけていたものです。

本当はずっとまると一緒に過ごしたかっただろう
その男の子の思いを引き継ごうと、
譲り受けるとき まるという名もそのままもらいました。

まるという響きは勿論のこと、
まるの見た目、そしてキャラクターetc.にピッタンコで
家族皆 気に入ってマス。


良い名前つけてもらってヨカッタね~、まるこりん ♪
スリッパ背景にしたってアタシはきっとカワイイ♪
・・・で、なぜ スリッパの前で そんな素敵なポーズ?   “姿は”とても麗しいゾ


まる見てて 「妙に小洒落た名前でなくてヨカッタ」と
しょっちゅう思う同居人でした。   することなすこと笑えることの方が多いからデスネ ^m^
ばか違いな猫たち
2014年12月12日 (金) | 編集 |
矢印の先にある黒いモノは おしらがつけてきた『ばか』
おしらがつけてきた『ばか』
ここらでは『ばか』っていうのですが
本当は『いのこづち』っていうんですねぇ、コレ・・・・
ブログに載せるために調べて、初めて本名知った (^^;

少し寒さが緩んだおかげで
『ばか』がつくほど付近をじっくり巡回できたらしい。
減ったお腹を満たすべく
おしらさん、ゴハンにガッツキ中 ^m^
『ばか』なんかどうでもいい、ゴハンに夢中
なぜか近頃、毎日うちでカンヅメ食べてる・・・

うまいよね~カンヅメ ♪ 働いたあとは特にうまい!
今日もゴハンがおいしいわぁ~

そんな日のちょうど同じ頃
うちのおまるさんは こう ↓ でした。
今日も世の中冷えるわねぇ~
寒いよね~世の中。布団から出てきたあとは特に寒い・・・

「だから今日はそこまで寒くないってば!!」

『ばか』がつきそなほど 毛布とホットカーペットが大好き・・・・(ーー;)
猫にとっての午前2時
2014年12月13日 (土) | 編集 |
かわいい・・・(゜゜)~
午前2時のまるこりん
と、思った瞬間・・・

ええぇーっ!眠いのぉ!?
昼も寝てんのに眠いのか?

昼間もほとんど寝てるまるだから
これではいくらなんでも寝過ぎだろう・・・、と
“ちょっとだけ”お仕事をば。

衝動買いの一品!
衝動買いの一品
毎朝家族それぞれが必ず向かう場所 ト・イ・レ に
飾るに良さげな一文に惚れまして
買っちゃいました (*^^*)

トイレから出てきた友人に「猫だらけだった・・・」と言われたうちのトイレ。
様々な猫モノで 楽しくほのぼのするトイレ 目指してマス (^^) ・・・・って何の話だ? (^^;)


・・・と、さっきまで眠りこけてたまるこりん。
お仕事したら俄然ヤル気に。      さぁ、どんどんかかってきなさい!
かかってきなさい。
いや、あの・・・もうワタシ、寝るんですよ・・・。

午前2時。
お猫様にとってはけっこうイイ時間、だね・・・・・・(ーー゛)

まるとワタシ、時々こんなふうに気持ちがズレる。
猫くらべ
2014年12月14日 (日) | 編集 |
いつものごとく 羽毛掛布団でサンドイッチ寝。
羽毛掛布団で暖をとる
サンドイッチというより 長崎の角煮まんじゅうを彷彿 ^m^

たまたまあったレジ袋に入ってるおしら。
レジ袋で暖をとる
冷気をさえぎり、意外と温かいのかもしれない。

それにしても、なんという暮らしぶりの違い。   布団とレジ袋かよ・・・

と思うケド、おしらはおしらで そこそこ毎日楽しそう。
おしらアーップ!!
好みに合わないカンヅメと嫌いなカリカリは
こんなのいらな~い とプイッと去って行きます。
そこに『謙虚』という文字はナイ。

で、まるはまるで 平和そう。
おまるアーップ!!
寒いからさ、ココにゴハン持ってきて
と、『エリアまる』に配達を要求。
そこに『遠慮』という文字はナイ。

私が彼女たちを見てて思うことは、
“暮らしに違いこそあれど 各々の猫生 それなりに充実させてる”
ってことかな~
“うまくヒトを利用しながら”・・・・・・(ーー;)。

そんなまるちゃんたちが オモロくてかわいいから
今後もよきにはからわせてもらいマス、はい。

猫の寝顔に願いをこめて
2014年12月15日 (月) | 編集 |
世の中の動きを見てて 私が願うことはいつも一つ。

穏やかに、シアワセそうに眠る猫たちの寝顔が
寝てるまる
ず~っとず~っと好きなだけ

見れる世の中でさえあれば
寝てるおしら
それでいい。

いや、選挙終わったからですね、なんとなく・・・・。
猫わざ
2014年12月16日 (火) | 編集 |
最近まるが取得した技は “しっぽでカーテンをめくる”。
今日もズボッとくぼんでマス
しかもその“カーテン”とは まだ寝てる私の頭上のカーテン。
早朝にめくられると冷気がモロ顔に当たり
寒いんですっ。

この『しっぽでのカーテンめくり』ですが
本猫 たぶん、わざとやってるわけではなく・・・
私の顔横で ゴハン、ゴハン と
じだんだ踏んでる最中、たまたましっぽが引っかかり
カーテンをめくってしまってるようなんです。が!

なんで この(寒い)時期なん?
というギモンあり。

意外と “わざと” かもしれない・・・・・・(ーー;)   猫の賢さはあなどれませんからの。


そしておしらさんも。


食後のマナー

返り
食後のアクビ

おしら。
食後のウ・・・、ウィンク?
ウ・・・、ウィンクかいっ Σ(゚Д゚)!!!   こっちもまさかの新技
落ち猫
2014年12月17日 (水) | 編集 |
うちのホットカーペットの上には いつも猫が落ちている。
毎日見られる光景
この ヒトの往来が一番あるところ ↑ に落ちてる場合は

本猫、退屈してることが多いです。   ヒトの気を引くためにココにいる、みたいな。
退屈まる

だから 写真撮ってあげだすと
みるみる顔にヤル気が現れてきます。   アタシ きっと何か期待されてる ♪
自身が注目されてることに気づいた!?
 
ヒトの気を引くことに成功し 注目され嬉しいもんだから
ヒゲが曲がってても気にしない。   じゃ、そろそろ行きますよ~ん ♪
行くよ~まるちゃん、やっちゃいますよ~

はい、こ~ろりと、しょっ!と~。
ハイ、おっぴろげ~

「だけん 開かんでいいってば!!」   ※だけん=だから
って言いつつ 毎度笑うワタシ。   マジ顔でおっぴろがるまるがオモロくて ^m^

やめられない、止まらない。嬉しいときの まるのおっぴろげー(回転付)
って、何度目かな~ これ系のネタ・・・・(゜゜)
猫モノ
2014年12月18日 (木) | 編集 |
おみ足が ちょいと色っぽい三毛猫さん、買ってきました
ねこ、ですか・・・

なんと コタツ付き! で。   コタツの方が高いんスよ
コタツで寝転ぶねこ、です。

買っても買っても欲しくなるし
どんだけ持ってて、どんだけ見てても飽きない『猫モノ』。   慢性的な中毒症状 (^^;

ワタシには危険**ッグならぬ『危険猫モノ』?・・・・。

そして今、このコタツの上に置くために
“籠に入ったみかん”が欲しいのですが
売ってないので「作っちまおーか・・」と考え中。   『猫モノ』につられ妄想まで拡大

実はまるさん、
生まれてこのかた コタツを知らない。   コタツ?
コタツねぇ・・。
コタツを出したら
たぶん冬の間、まるを見ることはなくなる・・・・
そんな気がするから出さな~い ^m^
続・猫モノ
2014年12月19日 (金) | 編集 |
実は昨日の記事の 三毛猫とコタツ と一緒に
こんなものも買ってきてまして・・・

正月バージョン!!
また 猫モノ
まるはブツが変わったことに気づいているのだろうか・・・?

来月 活躍してもらうんデス (^v^)
お正月用


話は変わりますが
コレ ↓ は我が家のある日の午後。   (お二方が似たようなシマシマなのはたまたま)
シマシマペア
つかず離れずの絶妙な距離感で
ヒトのそばにいてくれる猫の姿、私ダイスキなんです。

それにしても二人とも 背中、まるいなぁ~・・・・
塗装工事とお猫様
2014年12月20日 (土) | 編集 |
先週 我が家は屋根の塗装工事してました。
そのため家の周りは 足場の鉄柱だらけ。

バルコニーに出てみて 初めて知った現実。
バルコニーに出てみたら 世の中がおかしい。
なんじゃコレ?いつもと違う~

下を見ても
下見ても

横を見ても
右見ても 鉄柱だらけで視界が悪く、
足場と保護シートでなんにも見えず
つまらなかったらしい・・・

早々にご帰還決意。
オモロくないのでアタシ、もう家に入りマス。
寒いからじゃないの。なんにも見えないから帰るの。

途中、通るのに 高さ的に邪魔な鉄柱は
カッコ良く跳ぶ!・・・・・のではなく く・ぐ・る
くぐれるものは 跳ばずにくぐる!
跳べないんじゃないの。跳びたくないだけ。

おしらさん。
足場組まれようが、塗装屋さんがいらっしゃろうが
毎日欠かさずご訪問。   外猫の誇りは“食い意地”にアリ???
メ~シ~
とにかく、まるもおしらも工事に負けることなく
淡々と過ごしてくれたので メデタシメデタシ。