気まぐれだから猫なのさ
2014年10月11日 (土) | 編集 |
隣のおしらのために買ってあげましたよ~(参照 8/19記)
500gで¥1,598-(税込)のプレミアムフード! なぜかうちの家の中でもらってる
隣のおしらにプレミアムフード
おしらのために、と奮発したのに
この日は3粒しか食べず・・・orz   私を泣かす気か!?

猫様との付き合いは悲喜こもごもが当たり前~。   だから面白いとも言ふ
明日に期待デス (゜゜)


夜 就寝するとき
先に2階に上がって私を待つまるの姿に Newバージョン!
お先しております
直接ベッドの真ん中にドーン (゚∀゚)

このベッドはもらった みたいな得意顔。
この場所はもらった
やることカワイイんだけど
右か左か上か下か、少~し端に寄ってくれませんかの?   私が寝れん

1ヶ月くらい前まで見れてた
けなげで愛らしい『きちんとちょこんと座り待ち』。
正しい(?)待ち方
懐かしい・・・・。
秋もの
2014年10月12日 (日) | 編集 |
この時期 毎年必ずやること=『家じゅうのカーテン洗い』。
日替わりで どのカテーンかを洗ってます。

1階のカーテンを取り外すとき脚立代わりに使うのが
スツールを二段重ねにしたもの。

そしてその際 必ず見られるものがコレ ↓
秋の風物詩のひとつ
若干ジャマ気ィ遣うところが増えマス (^^;

この時期 野道で採れる猫草代わりの葉っぱの種類が
『暖かい時期に採れるもの』から『寒い時期に採れるもの』に変わります。
葉っぱ 変わったね~

まるはこの変化がニガテで
毎年切り替え時期に採ってきた葉っぱを 一時的に拒否るんですが、
今年はなんと すんなりお受入れ (゚∀゚)!! 
葉っぱ~葉っぱ~♪

エライぞ おまる ♪
おいしいなっ ♡
猫ゴコロは顔に出る
2014年10月13日 (月) | 編集 |
まるは時々キッチンカウンターに乗ります。
黙って訴えてる内容は きな粉が欲しい です。
きな粉のためなら空も飛ぶ?
目線の先には冷蔵庫を開けるヒト。   冷蔵庫の中にきな粉が入ってる
ワクワク感 Max。

冷蔵庫を開けたヒトはいたのに
きな粉はもらえず 疑いの流し目 ↓。
アタシ きな粉もらえるよね・・
アタシのきな粉はどうなった? まさかナシなんてないわよね・・

まだもらえてないため
動くヒトに向かって ちょっと淋し気な目線。
なんか忘れてない~?
ア、アタシ・・まだきな粉もらってないよ💧

きな粉もらうためヤル気な顔
待たされて疑惑の顔
さらに待たされて不安の顔
猫の表情って正直でカワイイ。   だからちょっとはぐらかして遊んでみたくなる ^m^

あ、ちゃんとこの後 きな粉あげましたよ (^^)
不機嫌まるとご機嫌おしら
2014年10月14日 (火) | 編集 |
まるちゃん、朝からスコーン!と秋晴れの日は
朝からバルコニーに出て日光浴することもあります。
※朝から寝てることはあっても動いてることが まるは少ないのデス (^-^;
朝の日光浴

その珍しい姿を もっとちゃんと撮ろうと立ち上がった瞬間ワタシ、
物干しざおに ゴーン Σ(゚Д゚) !! とアタマ打ちまして
その音に驚いて まるが慌てて部屋に逃げ込もうとしたんですが・・・

音の原因がワタシとわかったようで すんごい不機嫌に。
まるちゃん お怒り中
カメラ好きで通してるまるが
名前呼んでも、謝っても 一切カメラを無視。
こんなこともあるんデスよ・・・;つД`)


おやつが欲しいときは
おねだり攻撃しまくって ちっともじっとしてない隣のおしらも
満足したらば お利口さんにカメラに納まってくれマス。
あくびして・・
おしらのヘン顔 壱

すまして・・
おしらのおすまし顔

寝る。   他人ン家で・・・(-"-)
他人ン家で寝るおしら
こんなふう ↑ だから 
おしらを 我が家の猫 と思ってる人がけっこうおられるワケでして・・・
「猫ちゃん お外に出てていいんですか?」と何度言われたことか。
その度言いたくなるセリフは「うちのコはもっとカワイイんですヨ」 ←親バカ (^-^;


うん、まぁ おしらもカワイイ・・・が!
おしらのあくびを撮ると なぜかもれなくついてくるヘンな顔
おしらのヘン顔 弐
オマケでどーぞ ご覧あれ ^m^
まる愛
2014年10月15日 (水) | 編集 |
昨日の記事で
おしらを我が家の猫と思ってる人がいることを書きましたが・・・

おしらを見て「猫ちゃんお外に出てていいんですか?」と言われたとき
近くにまるがいたら 「うちのコはこのコなんです ♡」と言って
嬉々としてまるを見せます♪   まるを紹介できるので嬉しくてたまらない親バカな私
アタシにも考えちゃうことあるのよ

すると、だいたい次に言われることが
「あら、フツーの猫ちゃんねぇ」   ・・・(-"-)。

フツーの猫 タワーを下りる
タワーを下りる

フツーの猫 フツーに急いでタワーを下りる
急いで下りる
・・・いや そうではなく・・・

おしらの白色ロン毛は 見る人に高ポイントを与えるらしく
親戚のおばちゃんにも言われましたっ

「ここの猫(まる)よりこっちの猫(おしら)の方がよか猫のごたるたい」 と。
   ※ よか猫のごたるたい=(血筋が)いい猫みたいだね

(・・・・・・・ほっとけ。)   ← 心の中のワタシの声


ほっとけ。 などと書きましたがワタシ、
「あら、そっちがお宅の猫ちゃんなの!?」って意外そうに言われるのが
なんかツボでして 実は
かなり嬉しいんです~~ !(^^)!
PC横にスタンバイ
だから親戚のおばちゃんの発言も気にならな~い ヽ(^o^)丿

可愛さとは血ではない、愛なのだ。 by iko  m(__)m
猫縁始まりの地
2014年10月16日 (木) | 編集 |
先日、友人と湯布院に行ってきました♪
湯布院は私の中では以前から 『必ず猫様と会える場所』。
今回も散策してると12猫様と会えました♪♪

飲食店の入り口横で日なたぼっこ中の猫様。
湯布院の猫様 壱

あるお店の看板猫様。
湯布院の猫様 弐

仔猫達といた猫様。
湯布院の猫様 参

※他の猫様がたはお忙しそうだったので 撮影はご遠慮いたしました。


18年前の10月26日。
この地を訪れ、農家の玄関先でのんびりくつろぐ猫様の姿に
「猫のいる風景っていーなー・・・・」と見とれてしまった私。
そして湯布院から戻った まさにその夜、
私にとって初猫となるミャーと出会ったのです。

なので湯布院は私にとって 『猫縁の始まりの地』 でもあります。

去年の10月 『猫の學校』に行こうか悩んでた折、
なぜか思いついたこと
「湯布院に行って 出会った猫達を見て結論を出そう」。
・・・・・で、今に至りマス。   やはり猫縁始まりの地

7年前の10月2日は まるがうちの家族になりましたし
10月という月が 『猫縁月』 でもあるのかな。


うちのまるサマ
冬用羽毛掛け布団登場。
早速まるこりん ズボッとくぼんでおりマス (^^)
三匹の仔猫
2014年10月17日 (金) | 編集 |
昨日ご紹介の 湯布院の黒猫様と一緒にいた仔猫ちゃん達。
湯布院の仔猫 壱

湯布院の仔猫 弐

湯布院の仔猫 参

湯布院の仔猫 四
1号ちゃんと3号ちゃんは すぐ隠れちゃいましたが
2号ちゃんは最初から最後までカメラに付き合ってくれました (^.^)
ころころ、ちょこちょこ動き回り かわいかったです~♪

湯布院には近いうち 再び行く予定。   食べ損なったものが複数あるため
その時はどんなお猫様と会えるか楽しみです。
あくしゃうたず、猫バカな私に付き合ってくれる友人に感謝。   ※あくしゃうつ=呆れる


え~っと今日は
仔猫ちゃん達に負けないインパクトが欲しいので
お蔵入り画像より 困った時の『まるがえる』でごまかそうかと (^-^;
まるがえるったら、まるがえる~
背後にヒトが薄っすら見える気がするのは・・・きっと気のせい
キケン、だから?
2014年10月18日 (土) | 編集 |
まるには毒。   チョコレートケーキだから
ワタシにも毒。   太るもとだから
だけど買っちゃった ヽ(^o^)丿 黒猫型のチョコレートケーキ ♪
黒猫型チョコレートケーキ

賢いことにまる
これ以上近づかず、目も合わせず。   食べたらキケンとわかってるね、エライぞ!
チョコレートは猫厳禁

幼い頃からヒトの様々な食べ物に興味を持ってきたまるですが
思い返せば 肉と魚とチョコレートには
「匂わせてちょうだい」、「アタシにもそれちょうだい」
と要求したことがない気がします。

とチョコレート、肉とチョコレート ・・・・・・・(ーー゛)
賢いんデス
猫として実際賢いかどうか、ちょっと悩む・・・。
トラ柄猫のおかげでトラ派
2014年10月19日 (日) | 編集 |
CSファイナル 阪神4連勝で日本シリーズ進出決定 ♪
まる&トラッキー
  このトラッキーのパペットは
  地元の某百貨店で6年ほど前に開催された
  『トラ猫写真コンテスト』で優勝して、まるが獲得した品デス (^^)
  そんなこんなでイチ押し球団もトラに。

監督の胴上げは 日本シリーズ優勝までお預けらしいので
せめてものお祝い ↓↓↓

トラッキーの胴上げならぬ おんぶ上げ。
胴上げならぬ背中上げ

トラッキー、なんか喜んでるゾ。   私もまるの協力っぷりに喜んでる ヽ(^o^)丿
トラッキー・喜
いやぁ~、ビールがウマかったっす (^○^)


《追記》・・・その後トラッキー、こける。
トラッキーこけた
まるさん、そーゆー(背中のトラッキーを落とす)ことは
日本シリーズ終わるまでやっちゃダメだよ~・・・(ーー;)

ホットカーペット出したらば
2014年10月20日 (月) | 編集 |
(4日前のことですが)ホットカーペット生活始めました♪

すかさず登場まるこりん。
さっそく乗って 自分のモノだ とPR(爪とぎ)。   わっせわっせわっせ
嬉しくて爪とぎ~

手についたホットカーペットの匂いさえ味わい深いらしい(爪ガジガジ)。
嬉しくて爪のお手入れ~

いつもは二階でひたすら寝てる時間なのに
ホットカーペットから離れようとしない。   (注)まだスイッチは入れてません
ホットカーペットとアタシは一心同体

遊んであげる とまるが言うから遊んでもらおうとしたら
その遊ぶ場所も 
ホットカーペット上 限定 らしい・・・・(ーー゛)
だからここから離れられないのよ、アタシ。
エリア狭っ!