続・遊んでもらおう作戦
2014年08月11日 (月) | 編集 |
『猫用モグラたたきもどき』(8/7記)に
HEX BUG nano を入れてみました!!
HEX BUG nano

おぉ~ まるの食いつきがいいぞぉぉっ
なんだなんだ??
なに、なに~??

中でなんか音立てて動いてるよ
なんか音立てて動きまくってるよ

なんよ、なんよ
気になるんですケド~

行き止まっとらす~
壁に当たってもだえとる~

と、ほんのちょっとは食いついてもらえましたが
手を突っ込んで捕まえようとすることはなく・・
あとは少し離れて(↓)ちょっとの間 観察しただけ。
近寄らんとこ
いつまでアノ電池もつんかな。

6才のまるにラクに夢中に遊んでもらう道は なかなかに厳しい・・・。

まるの好きな遊びというと、わりとヒトに肉体を使わせるものなんですよ(;´Д`)
ヒトを立たせて自分は寝転がって~の紐遊び、とか
全速力で逃げるまるを追いかけねばならない鬼ごっこ、とか・・。
(いい年こいてまるのため、狭い家の中を走り回っております、ハイ・・)

最近の一コマ集
2014年08月12日 (火) | 編集 |
椅子の赤にキジ柄白色が、なかなかお似合いじゃぁないですか
って、何見てんの??
赤いチェアーがお似合いよ♪
また私に見えない何かを見てるらしい・・・(ーー;)

一緒にうだうだしてる途中で 急に起き上がり
呼んでも立ち止まることなく去って行かれると・・・
まるさまぁ~おいてかないで~💦
とっても淋しいのデス(ノД`)・゜・。

まるが見当たらないので散々探してようやく発見した所は
気づかず前を何度も通り過ぎたクローゼットとキャットジムの間。
返事くらいしてや
返事くらいして欲しい(--〆)

久々室内干しを出したら その横におもむろに着席。
物干しに寄り添う、その極意は?
その行動の意味は(。´・ω・)?

我が家には手荷物検査場がありまして
まるの検査を受けないと荷物は持ち込めません。
まる保安員
なんつってヽ(^o^)丿

おかげさまで
こんなカンジで、まるのすることなすことに
毎日 振り回されて楽しませてもらっております(´ー`)
おしらのおかげさま
2014年08月13日 (水) | 編集 |
隣のおしらと仲良くしててヨカッタ♪ と思いました。
あ~ら、いらっしゃいませぇ

理由は念願の
ニャーンと鳴いた瞬間の写真が撮れたから   コレ↓
にゃ~ん
何かを求めて ニャーン と鳴く瞬間のこの表情
私、好きなんです。

おしらのおかげで撮れました。
おしらよ、アリガトーッ!!

うちのまるは・・というと、彼女はまったく鳴かないので
ニャーンと鳴いた瞬間の写真は期待できないのデス
あたしゃ鳴かないよ
たまには鳴けよ・・

代わりに(?)あくび写真は よく撮れマス   (あくび写真も好き
あくびは得意?
あくび率が高いのは“常に寝起き”だからかな~
続・黄色いじゃらし前編
2014年08月14日 (木) | 編集 |
普段全く鳴かず、モノをくわえて運ぶこともしないまるが
幼き頃より愛用の黄色いじゃらしだけは
ヒトが耳にすると皆、慌ててしまう切な~い声で
ミャウミャウ鳴きながらくわえて運びます。←但し、ヒトが見てないところでのみ


で、この日の朝は
ヒトが皆 就寝のため二階に行ってしまった夜中に
ミャウミャウいいながら居間から運んだじゃらしが私の部屋に・・
じゃらし、ほったらかし
捨ててある?

・・かと思ってたら 夜、
ミャウミャウいいながら居間に持って下りてきました。
じゃらし、持って下りてきた
↑ ヒトのいる所まで運んでくると、何事もなかったような顔でいます

また別の日は
写真右下の黄緑のところにおいてあったじゃらしを
わざわざベッド上に運んでおきながら本猫見当たらず。
まるはどこ?

昼過ぎ見にきたら 一緒に寝てました。
あ、帰ってきてじゃらしと寝てる・・

やっぱりこのじゃらし、好きなんだろ?
そんな気もする~
本能がそうさせるだけよ~ん

このじゃらしとまるの行動(くわえる、鳴く、運ぶ)
・・その関係が、以前から私にはナゾです。
続・黄色いじゃらし後編
2014年08月15日 (金) | 編集 |
黄色いじゃらしをくわえてるところを撮ろうと
ミャウミャウ鳴きながら二階から下りてきたまるを
カメラを構えて待ち構えてたところ・・・

シャッター押したまさにその瞬間
じゃらし、落っことされました
ば、落っことした!!

でも表情はなんかトラっぽくて かっこい~ぞ、まる  ← 猫同居人としての愛です(^^;
小っちゃいトラ

着席したまるに
「ねぇ、じゃらしくわえてるとこ撮らしてよ」
と言ってみたところ・・・
じゃらしのことなんて、すでに無関心
あれを?

なんで?
と言ってるかのような不機嫌な目を なぜか向けられました
なんでアタシがンな事せんといかんとね

じゃらし三昧の日々に飽きたようで
今は鳴きながらくわえて運ぶこともしなくなったので片づけました。
忘れたころにまた出すことにします。

お盆の夜に
2014年08月16日 (土) | 編集 |
いつもと変わらぬ毎日で過ぎてしまうだろうと思ってたお盆。
アタシに暦なんて関係ないの
相変わらずさがステキ(-.-)

14日はミャーの月命日。
お盆ともかさなり ミャーへの思いはひとしお、なんですが
でもこの(↓)ヒト猫のおかげでフツーに楽しく淡々と過ぎるであろうと・・・。
好きなように日々過ごすだけ~
日々の癒しはアタシに任せなさい🐾


そんなお盆15日の午前3時。
まるが あんまり寄らない一角でソワソワしてました。

その一角(↓)とは、ミャーのブラッシング&夏場のお昼寝処。
気になることが・・・
↑ 赤いものはブラッシングの時、ミャーが座るためのマット(まだ洗濯せずに置いてマス)

そんな一角がえらく気になるようで
しつこく探してみつけ、確認してたものは・・・
この辺かな?

ミャー用のブラシ(これも当時のまま)。 ※ついてた残毛はちりめん猫になりました(5/6記)
ミャーねえちゃんのかほり~?

ミャーが旅立って2年7カ月、ずっとそこにあったブラシを
この日この時 まるが気になったという不思議を
  ミャーはまるを使って近くにいることを
  まるはブラシを探すことでミャーが近くにいることを
それぞれ私に教えてくれたんだと思うことにしました。

なんかその方が嬉しいので(*^^*) 

たら~んと平常運転かと思ってましたが
二猫のおかげで 記憶に残るお盆の夜、いただきました。
フォトコンに参加して
2014年08月17日 (日) | 編集 |
雨の中の甲子園 郷土代表校なんとか勝ちまして
まだしばらく夏の高校野球、楽しめそうです。
はぁ~勝った勝った
そんな折、思い出したこと。

先日 猫縁のお方が開催なさった『クリパンフォトコンテスト』で
まるが特別賞(?)に選ばれてたんですよ~。

で、いただいてた賞状↓
もらった賞状
と、賞品↓。
もらった賞品

驚いたことにですね、賞品の『ミニ原稿用紙』の猫絵が
私にそっくりなんですよ(゚Д゚)ノ
そんなん知らんわ・・
(ンなこと知らんわ)

私、昔っから 書きモノするとき
こんなカンジで腹這いになってするんですよ。 ← 父親譲り

いやぁ~もぉ、“私のため”かのような一品!嬉しいです!!
ニャーニャーズ賞 どうもありがとうございます<(_ _)>


ま、すべてこの手でとった(撮った、取った)んだけどね
ま、すべてこの手のおかげですがね
いーえ、選んでくださった御人のおかげで取れたんです。
見つめられて・・
2014年08月18日 (月) | 編集 |
風呂あがりに脱衣所を出て 真っ先に目に入ったものは、
部屋の真ん中にポツン・・・・・と置かれた箱の中から
私を見つめてるまるの姿。
ポツン・・・
その哀愁ただよう光景に、なぜか罪悪感を与えられ
ソッコーまる愛用のリボン持参しました。

ある夜は ダンベル体操してると背後より視線を感じ、
振り返ると こんなふう(↓)に見つめられてて
まるちゃんは見た
なんか自分のしてることが こっぱずかしく感じてしまいました(^^;)

この日は寝る準備してる私を
椅子の上から頭だけ起こし じーっと見つめておりまして
もう寝ると?

その状態で微動だにしないまるが面白くて
何枚も写真撮り続けてるうち
ふ~ん、もう寝るんだぁ

まるの姿が
まる=日の出
日の出に見えてきてしまいました^m^

まるからじーっと見つめられ、時折 調子崩されますが
まるのおかげで 楽しい~っス(≧▽≦)
おしらがくれた悩み
2014年08月19日 (火) | 編集 |
ドライフード嫌いのおしらのハートを 唯一射止めたこのフード。
カリッポリッカリッポリッ
ぬわ~んと 500gで1,598円(税込)!!(;゚Д゚)
(注)いつも利用のショップでの値段

隣の猫様にあげる品としては正直、ちと高い・・(ーー;)

おしらにはケチりたくなるお金も
まるのためなら 基本、出し惜しみしない私。
まるが食べるなら即発注しようと思い、一粒見せたところ・・・
においをかぎ、舌打ちの如く チャッ!と口を鳴らして逃亡(゜゜)~

もうこう(↑)なったら食べてもらえる可能性はほぼ ナイです(+_+)。

ヒトが食べてるお菓子類には
いっつも興味津々なんですけどね・・・・・ 育てた親のせい!ってワタシかΣ(゚Д゚)
猫ママを知らないまるこりん
昨日もヒトが食べてるポテチをずーっとそばで見てました

食べ物だけでなく行動にも 猫としてどうよ? ということが多いまる。

鳥を目で追ったりして たまに猫らしいところ見せられると
たまにゃあ猫らしく
ものすごく安心します.。o○

さぁて・・あのフード、おしら用に買うべきか買わぬべきか・・・まだ考え中。
ズレ
2014年08月20日 (水) | 編集 |
ビックリ顔の その理由は
まわりをなんかが飛んでる気がする・・

買ったばかりのおもちゃが
まるのまわりを ビヨ~ンビヨ~ンと飛んでいる(?)から。
これ??
なんじゃコレ?

でも 遊ぶ気分じゃなかったらしい・・
ちょっとムッとしてるうえに
ん???

おもちゃの動きにまるの目線がズレ続け
見失うこと続出。 見てるワタシは面白い(^^)
んー????

私が遊んで欲しくても 自分がノらないときはこんなまるですが
ヒトが張り切ってテレビ観てるときは
わざわざ真ん前に陣取って 上目づかいでこんな(↓)ふう。
あのねぇ、まるは遊んであげようと思ってるんだけど
遊んでやるよ。   ・・・半ば呪われそうな視線(-_-;)

埋められない、私とまるの“遊びたいと思うとき”のズレ・・・。