順序
2014年06月11日 (水) | 編集 |
やさしくなめてくれます
ペロペロペロペロ
なめてもらえる

合間にときどき食いつかれます
ガブ~
かみつかれる

そして・・・
うーん おいしくない (と思われてるのかはわからない)
味見完了

記憶では、お犬様に“ペロペロ→ガブ~”という流れはなかったと思います。
私にはこの“ペロペロ→ガブ~”でさえ 犬とは違う猫の面白い魅力の一つ です。

涼処
2014年06月12日 (木) | 編集 |
暑くなるとキャットタワーが使われ始めます(冬場はまったく使われません)。
最上階到達

最上階(床上高1.95M地点)がお休み処。
お休み処

快適そうでなにより。
快適寝床

ただ気になるのはタワーの耐荷重量。
たしか 5kg の記憶が・・・
モデル魂?
2014年06月13日 (金) | 編集 |
掃除機に警戒中。
掃除機警報発令中

カメラに気づくと
あら?カメラ? 掃除機なんてヘーキよ♪
はい、カメラ目線ね
的 カメラ目線。

板についてきたか?モデル業。
違いがわかる猫
2014年06月14日 (土) | 編集 |
亡きミャーの形見の首輪をつけたぬいぐるみと ツーショット
ツーショット

《3時間後》
すっごい見てます。
ガン見
3時間前見たときとの違いを回想してる?

あーたも大変ね
あたしもそれ、被ったことある~。へぇ~、ぬいぐるみ業もたいへんなんだ~。
とか思ってそうな まるの顔。

意図せずしてミャーの月命日である今日14日に
彼女の形見の首輪をつけたぬいぐるみの記事を書くことになりました。
不思議なめぐりあわせです。

オモロ顔でも
2014年06月15日 (日) | 編集 |
その表情が かわいいーから たとえかけ離れていようとも・・・
やっぱりかわいい、癒されます。
オモロ顔

見てると脱力感与えられて 良いわー
発見
2014年06月16日 (月) | 編集 |
なぜだろう・・・
横顔まるミちゃん

被りモノ自体はすごくかわいいのに
まるにはイマイチしっくりこない気がする・・・
まるミちゃん
まるがえるまるあひるがあまりにもイケてた気がするせいかも。

猫もヒト同様 身につけるモノのデザインで
似合うモノとそうでないモノとがあるんだ~、と猫同居歴18年で初めて感じました。
(首輪しか身につけてもらわずにきたからか、今まで気にならなかったです)

てことは・・・
この被りモノがピッタリ!な猫様は必ずいる

“猫縁の友”たちと会うときの楽しみが一つ増えました。

私の想像では 男の猫様の方が似合いそう (^^)
猫のためはヒトのため
2014年06月17日 (火) | 編集 |
我が家に まる(猫)進入禁止地帯はありません。

特別仕様をほどこしてるわけではなく
 ・まるに危険なモノは片づける
 ・どこかに入っても登っても安全なようにモノの配置を行う
くらいのことを心がけたら、物置までもすっきり片づき
まるがどこに行ってもOKな家になった というだけの話です。

でも 猫がヒトの暮らし方の改善に一役買ってる って話、ウソじゃないな・・と。

猫縁の師が ヒトには勿論、猫にもやさしいという
天然成分100%の床用ワックスを教えてくださいました。
ワックスと猫
床までも、まるがなめても安心な家になっちゃいます。
ありがとうございます。

床に落ちてる猫
ヒトに踏まれそうで 床に転がってることの方がよっぽどキケン?? ↑
遅ればせながら
2014年06月18日 (水) | 編集 |
まるを撮ってると
その表情の豊かさに今更ながら驚かされます。

舌がぺろりん

猫のおかげでうまれるありがとうなことを書きたくて始めたブログ。
すっかり まるについての話が多くなりましたが
“カメラ自身の性能+まるへの愛情でカバー”した写真で、訪れてくださる皆様にとって
  次の日も なぜだか見たい まるの顔
みたいなブログ化し ずるずると続けていけたらな、と思っております。

あまたあるブログの中 猫蔓式 を訪れてくださる皆様、ありがとうございます。

一か月分の記事がたまったらご挨拶せねばと思っていたところ
いつの間にか40記事超えておりました。
未熟者が綴る こんなブログではありますが
訪問してくださる皆様の存在が大変嬉しく、励みであり楽しみになっております。
これからもおつき合いいただけるよう 楽しく精進して参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
ほんとは肉食
2014年06月19日 (木) | 編集 |
肉食動物の目は 顔の前面についてることが特徴です。
ジャングルジムの下で

「草食動物の目は、顔の側面についてることが特徴だって~!」と言ったら
そのことを まるの顔で確かめようとしたヒトがいます。

母よ・・ すんごい顔して葉っぱ(草)食べてるけど
まるは一応 肉食動物だから。
草食まる1

まるは肉も魚も食べようとはせず、好物はなぜか きな粉。
このことを話すと、ほとんどの人に あのキナコ? と聞き返されますが
まぎれもなく あのきな粉 です。

それはさておき私
葉っぱ食べさせるの、好きなんです。
草食まる2
シャクシャクと おいしそうな音たてて食べてくれるのが嬉しくて♪
屋根の上のまる
2014年06月20日 (金) | 編集 |
夕方 テラスの屋根上に出て外を眺めるのが好きなまる。
屋根の上①

私としては落っこちたりしないか やはり気になります。
屋根の上②
そのため たびたび様子を見ては
「まるちゃ~ん、そろそろお家に入らな~い?」と声をかけることになります。

当の本人(本猫)は、もちろん満足するまで入ってはこないし
ヒト目線では高いと感じる一階の屋根上くらいは全然平気らしく
めっちゃ余裕~♪
家に入ろうよ~
「(屋根上に出てから)もうかれこれ20分になるよ~」  ←待つ時間は長く感じる